Entries


ポチッとお願いします→
ランキング

世界陸上 大阪大会?

「1M 走り寝決勝」

ゴール手前でもつれ込んだ模様。
<写真判定の結果>
走り寝

耳の差で勘吉選手優勝らしいです。

それでは、優勝しました勘吉選手の寝顔です。
走り寝

動いてるのかどうかは定かではありません。(基本、寝ているので・・・。)


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング





ポチッとお願いします→ ランキング

今日のこまる。

どうやら毛玉のことが大好きみたいです。
私が近づいて来たら「シャーッ!」って威嚇するのに
毛玉が近づいて来たら、ハートマークが見えそうなくらい
かわいい泣き声で鳴いています。
私も違う意味で鳴きたい泣きたい・・・(泣)
毛玉を母親と思ってるようにも見えます。
少しだけ毛玉と遊ばせてみました。

こまる004

まあ、遊ぶ遊ぶ(笑)
毛玉もまんざらでもなさそうで、逃げることなく
その場に寝そべって毛づくろいしながら
しっぽをブンブン振ってます。
そのしっぽめがけて、いろんな角度からこまるが飛んできます。
こまる005


しかし、毛玉はエライ。
ホント、誰にでもフレンドリーやな~と。
気が付けばこまるの近くで寝そべっています。
こまる006


若さ故に・・・
こまる007


こまる008

まだ遊べと言っております。

遊びの時間も終わり、こまるを柵に入れました。
毛玉が去っていく時、なにげにこまるを見ると、
柵の内側によじ登ってへばりつき、手を柵から出して
まるで「どこ行くの~、待って~、まだ遊んで~」と言わんばかりに。
あくまで、目線は毛玉です・・・(寂)
その後、こまるをもう一度洗ってあげたんですが
よりいっそう、嫌われることになりました。
(ええねん、ええねん、悪者で・・・。)

↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

火曜サスペンス劇場~家政婦きよこは見た!~ つづき

毛玉刑事をネコパンチして逃げた勘吉!
新たな事件発生の予感!?

毛玉刑事!勘吉はどこに逃げたんですか!?
火サス028

し、知らんて・・・。(しかもちょっとキレてるし。)

火サス029


火サス030


火サス031

勘吉~、おまえって奴はどこまで迷惑をかければ・・・。
ていうか、それは立てこもりなのか~? ~つづく~


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

奇跡の子猫の話。

最近のお話です。

私が勤める会社に月に一度東京から営業に来られる方がいるのですが、
ある日京都河原町近辺で商談を兼ねて得意先の方と食事されていました。

偶然にも飲食店の近くで子猫が車に轢かれたのを目撃されたそうです。
その方は仕事そっちのけでその子猫を箱に入れ、病院に連れて行こうとされましたがどうしていいかわからず、私(の会社)に助けを求めてこられました。

とは言え、川原町近郊の動物病院を調べて彼に連絡するぐらいしか私には出来ませんでした。

病院でなんとかこの子を助けて下さい!と懇願したそうですが、レントゲンを撮ってみると、下半身の損傷がかなり激しく
多分もう無理だろうとの診断で、安楽死をすすめられたそうです。

仕方なく安楽死の同意書にサインをして、もう一度子猫をなでてやると
自分がもうすぐ安楽死させられるというのに、ゴロゴロと喉を
鳴らし始めたのです。

その時その方は「この子はまだ生きてる!殺す事なんて出来ない!」と
安楽死を取り止め、とにかくあと一日待ってください!何とかします!
出来るだけの治療をしてあげてください!費用はすべて支払います!
と病院にお願いをされ、後ろ髪を引く思いで病院をあとにされたそうです。

ところが翌日、その方の願いが通じたのか
病院から「ごはんを食べれるようになりました」と連絡が入り
「今日はおしっこもしました」と絶望的だと思われていた下半身がまだ機能しているという嬉しい連絡も入ったそうです。
これには病院も驚いていたようです。

その後その方は東京に戻り、お知り合いの動物愛護団体に相談すると
そういう事情ならと、京都までその子猫を引き取りに行ってくれたそうです。

そして今その子猫は、その方の奥さんの実家に引き取られ
ケガの回復を待ちながら元気に暮らしています。

その時の治療費、入院費だけでも6万円以上はかかったそうですが
その場で商談していた得意先の店長さんや、飲食店の見ず知らずの店員さんも
「猫、好きなんです。少ないですけど・・・」と治療費を援助してくださったそうです。

この方の『生きて欲しい!』という強い気持ちと、
たくさんの人の思いやりのある支えが、この子猫の命と奇跡を生んだんでしょうね。

どうか、日本は動物に優しい国であって欲しいと心から願います。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

今日のこまる。

元、傘ねこ「こまる」の報告です。
ボロボロだった皮膚もほとんど治り、血液検査も陰性でとりあえず
一安心といったところです。
相変わらず人間を見ると「シャー」っと威嚇してビビってます。
とにかく食欲は旺盛で、ごはんの気配を感じると「ニャー、ニャー」
うるさいです。
でも、保護した当初はウンともスンとも言わなかったので
多少慣れてきたのでしょうか?
それでも触ろうとすると逃げてしまいますが・・・(泣)
最近、猫トイレのスコップで遊んでいるみたいで、試しに誰も
遊んでくれなくなった起き上がり系のおもちゃ「チューパンチ」を
入れてみると・・・アホみたいに遊んでおります(笑)
噛み付いたり、ひっくり返ってはネコパンチの応酬です。
会社の裏にいた時はこんな姿なんて一度も見た事はありませんでした。
やっと子猫本来の姿になってきたな~、良かったな~と
しみじみしております。(泣)
こまる001

頭のてっぺんも皮膚病の為、シワがよって人相猫相が悪かったのですが、だいぶ治って目もクリクリしてきました。

こまる002

きよこは微妙に気になるようですが
勘吉はビビってあまり近づきません。

こまる003

毛玉は気になるようです。まあ、こいつは基本的になんでも
Welcomeですから(笑)
こまるもなぜか毛玉の事は気に入ったみたいで、威嚇もせず
自分から「ニャー、ニャー」鳴きながら近づいていってます。
お互いちょっかいまで出すようになってました。
あ~なんか猫っぽいな~(喜)
良かったな~、こまる~
また報告します。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

この会議はもしかして・・・!?

只今ソフトバンク会議中。
会議中

たぶん、わからなくても大丈夫ですよ。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

火曜サスペンス劇場~土ワイのつづき~

捕まえれるのか?毛玉刑事!
火サス022

ドス!!

アウゥゥ~

火サス023


火サス024


火サス025


火サス026


火サス027

なぜそこだけネコに戻る~?
弱すぎるぞ~毛玉刑事~  ~つづく~


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

土曜ワイド劇場~家政婦きよこは見た!~ つづき

どうする!?勘吉!
土ワイ010

ドス!!

ギャアァァー

土ワイ011


土ワイ012

か、勘吉があたしを猫パンチして逃げました!

土ワイ013

に、逃げるのか~?勘吉~。 ~つづく~


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

こまる(仮)。

会社が盆休みに入り、「傘ねこ」にごはんがあげれなくなったので
見るに見かねて保護しました。
保護したからにはとりあえず病院に連れて行きました。
すると体全体がヒドイ「介せん」らしく、皮膚がボロボロになっていました。顕微鏡で見ると至る所にダニがいました。
ここまでヒドイのも珍しく、放っておいたら体力が奪われて
死んでしまうかもしれないと言われました。
直るのに時間がかかるかもしれないという事なので
今家で保護しています。
感染力が強いので他のねことは隔離しています。
昨日はがんばって体を洗ってあげたら、少しマシになりました。
まだ、見る人に威嚇をしてますが、とりあえず元気です。
もう少し様子を見てみようと思います。
とにかく、名前が「傘ねこ」ではかわいそうなので、
母猫がまるちゃんなので今度は「こまる(仮)」と付けてあげました。
どうしてもまるちゃんの名前は残してあげたかったので・・・。
「こまる」と呼ぶと、“シャー”と威嚇の返事をしてくれます。(泣)
とりあえず報告まで。
こまる001

無理やり保護されたうえ、洗われたので怒ってます。

こまる002

最近やっと1階の隅っこから、2階の隅っこに移動しました。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

虹の橋。

マルコが虹の橋に行ってしまいました。
昨日、預けている友達から連絡があり、急に容態がおかしくなり
そのまま息を引きとったみたいです。
何が原因かわかりません。
生後一週間・・・。早すぎる死です。
母猫のまるちゃんにも大切に見守っていくと約束したばかりなのに・・・。ごめんな。本当にごめんなさい・・・。
これから楽しい事がいっぱいあると思っていたのに。
母猫のそばがよかったのかな?
何もしてあげられなかったけど許してな。
マルコからは命の大切さと少しの幸せを貰いました。
今、マルコはまるちゃんのそばでお乳を飲んでるんかな?
やっと本当に幸せになれたんかな?
短い間だったけど楽しかったです。ありがとう・・・。

まるちゃんへ
マルコがそっちに行きました。
約束守れなくてごめんなさい。
虹の橋で迷わないよう待っててあげて下さい。

マルコの最後がとてもきれいだったので
よかったら見てあげて下さい。
マルコ002


マルコ003

みんなでマルコへの手紙と絵を描いて、一緒に入れました。

マルコ004

友達の甥が夏休みの自由研究で付けていた
マルコの成長記録です。
本当に友達の家族にはお世話になりました。ありがとうございました。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

今日のマルコ。

~元気に育ち中!~
今、日中の管理が困難な為、友達の家で預かってもらっています。
(本当に感謝!!)
その友達から近況報告が届きました。
昨日、へその緒が取れたそうです。
まだ目、開かへんかな~。楽しみです。
マルコ001

画像は8/6現在。
まだへその緒が付いてます。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

火曜サスペンス劇場~つづき~

ついにのぞきの決定的証拠が!
火サス016


火サス017


かくれんぼ025

証拠写真その1


火サス019

証拠写真その2

火サス020

証拠写真その3

火サス021

か、勘吉、そこまでして・・・見たいの? ~つづく~


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

マルコ(仮)です。

この間保護した子ねこの名前を「マルコ(仮)」と付けました。
由来としては、母猫の名前がマルちゃんと呼ばれていて
その子供だから「マルコ(仮)」。
あと、見つけた時一生懸命母猫を探していたので、なんとなく
「母をたずねて三千里」がかぶったので「マルコ(仮)」。
画像は生後3日ぐらいです。めっちゃ元気です!
まだ目が見えてないのに徘徊しまくってます。(笑)
保護した時は体重65gほどだったのが、今は75gほどになっております。
毛もフサフサしてきて、ねていたちっちゃな耳も立ちました。
母猫が恋しいのか、たまに自分の肉球を吸っております。
マルコ(仮)001

だんだん模様がはっきりしてきました。

マルコ(仮)002

爆睡中です。
母猫のお腹に、こんな感じでいたんでしょうね。


今日、母猫が心配で見に行きました。
先週の土曜日に見た時は、子ねこのいた場所を移動していて
暗い物陰にジッとしていました。
声を掛けると一応反応していたので、少し安心しました。
見た感じ、体力を回復しているようにも見えました。
そして今日。
「傘ねこ」がいつもいる場所の近くで息絶えていました。
ずっと母猫を待ち続けているように見えた「傘ねこ」の母親なのに。
この母猫のマルちゃんは、あまり人にはなつかなかったけど
みんなにかわいがられてました。
いつもちくわを貰っており、傘ねこにも持って帰ってきて
食べさせていました。子ねこ達も必死で守ってました。
なぜあえてこの場所で息絶えたのか?
最後の力を振り絞って自分の子供の「傘ねこ」に会いに来たような、
そしてまるで「見つけて下さい」と言っているかのようでした。
傘ねこは最後に母親に会えたと私は思います。
マルちゃん、ご苦労さまでした。
虹の橋でいい飼い主と巡り会えるとええね。
マルちゃんが最後に残した命はたくましく生きてるから
心配せんでええよ。
安らかに眠って下さい。
本当にありがとう。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

保護しました。

昨日の夕方、「傘ねこ」がいる所で鳥のような、ねこのような
大きな泣き声がするので、もしかしたら傘ねこが鳴いているのか?と
思い、行ってみると傘ねこは自転車のかごで寝ている。
嫌な予感がしつつ泣き声の方に近づいていくと・・・なんと
生まれたばかりという感じの子猫が必死に鳴いていました。
しかも、胎盤らしき塊がコンクリートに少し乾いた感じでくっついており、そこから出ている「へその緒」がまだ子猫にくっついていて
必死にもがいていました。
さらに驚くことに、そばには突然消えたと思っていたあの「傘ねこ」の
母親が座っていました。
どう見てもこの母親がまた生んでしまったようでした。
突然消えたのはもしかして妊娠したからでしょうか?
近くにはいたみたいでした。
しかしこんなに鳴いているのに全然反応がなく、よく見ると母猫の目が
かさぶたみたいなもので覆われていて、ほとんど見えてない状態でした。とにかくへその緒を切って母猫のそばに置いてみても
反応が無く、触れさせたら反対に怖がる素振りでした。
とにかく動く事もしんどそうでした。
これはヤバイと思い病院へ直行。
行きの電車の中でお腹が減っていたのか、私の指をチューチュー
吸っていました。
病院で見てもらうと、おそらく生後1~2日だろうと・・・。
幸いな事にめっちゃ元気で、ミルクもスゴイ勢いで飲んでました。
とりあえずこんなのは初めてなので、いろいろと病院で教わり
今保護しています。
一応里親を探そうとは思いますが・・・。
とにかくこいつを見てやって下さい!めっちゃかわいいというか
こんなちっちゃいのが動いているというのが、なんか不思議な感じがします。
こねこ001

手のひらサイズです。

こねこ002

ねこなのか?、ネズミなのか?


こねこ003

ダイソンの掃除機に負けず劣らずの吸引力です。


↓↓ランキングに参加してます。せっかくだから押しとく?

ランキング


ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

