Entries


ポチッとお願いします→
ランキング

今日のしゃこ。つづき・・・

・・・・・と、ここまでは良かったんです。
ここまでは・・・


リリース予定だったので、それならば会社で
2~3日様子を見ようという事で
ケージをセットして、寒いので湯たんぽも入れてあげ
完璧に寝床を作ってあげてたんです。
それなのに・・・嗚呼、それなのに・・・

麻酔から覚めたとはいえ、お腹も開いてるし
ヨタヨタともしてたんですよ。
油断してしまいました・・・




「あっ!しゃこーっ!
   アカーンッ!!!」





開いている扉めがけて脱走しようとしました。
すぐ取り押さえようとしたのですが、すり抜けてしまって・・・
行き止まりに向かって走って行ったかと思うと、クルッと向きを代え
決心した表情で、イノシシのごとく
一直線にこっちに向かって走ってきたんです。
そしてわたしの足元をすり抜けようとした時
しゃこの体を取り押さえました。
その時ふと頭の中に・・・
(このまま強く押さえてしまうと、開腹した所が開いてしまうかも・・)
そう思ってふと力を少し抜いた時でした・・・







ガブッ!!!






思いっきりわたしの手の甲に噛みついたんです。
そして、さっき手術したとは思えないぐらいのスゴイ力で
暴れまくっているんです。
わたしも必死で、放したらヤバイと思い
噛まれながらも取り押さえてたんですが
更に強く噛んでくるわ、暴れるからその牙が
どんどん食い込んできて、なんかキリキリ言ってるんですよね・・・
さすがにガマンできなくなって放してしまったら
一目散に走って逃げて行ってしまいました。
一同、ポカ~ンと見送っていたんですが
何か痛いと思って手を見ると
血がダラ~ッとしたたっていて エエェェェーッ!?









で、結果がコレ・・・









トホホ・・・

見たら、スゴイ牙の跡が奥深くまでくっきりと・・・
今では手全体が腫れあがり、エライ事になっております・・・フフッ(泣笑)


人間が良かれと思ってやった事が
猫にはストレスでしかなかったのでしょうかね。
決して猫は悪くないと思っていても
なんだか報われないこの寂しさ・・・

それより、しゃこちゃんは大丈夫かな?と心配してたんですが









しゃこ。
ちゃっかり次の日、ごはんを貰いに来ましたよ・・・フフッ
お・・・オマエってやつは・・・




しゃこ。
心配していたお腹もガッツリくっついていました。
まぁ、二週間効く抗生剤は一応注射してあるので
大丈夫とは思いますが
寝る時お腹が冷たいだろ?しゃこちゃん・・・







しゃこ。
しゃこちゃんや・・・
コレ、アナタがやったんだよ。
痛々しいだろ・・・?











しゃこ。

・・・・・・・・・。

そうだよね・・・
アナタは悪くないよね・・・フフッ



~おわり~




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のしゃこ。

しゃこ。

しゃこ確保ーっ!


ありがとうございます・・・
この日の為に、一年間以上「しゃこ」との関係を培ってきました。
「しゃこ」は本当に警戒心が強く
ある一人のおばさん以外は、まったく心を開きませんでした。
雨だろうが風だろうが
暑かろうが寒かろうが
「シャーッ!」と威嚇されようが
ニャン斗水鳥拳でヒデブされようが・・・
来る日も来る日もごはんを与え続けました。
最近やっと近づいて来てくれるようになり
少し触らせてもくれるようになりました。
それも全てこの日の為に・・・












それがあっさり、から揚げ1個キャリーに入れて待ってたら
あっさり捕獲出来ただなんて・・・だなんて・・・なんて・・・フフッ(泣笑)

「しゃこ」?
えぇ・・・暴れてましたよ。
さぞかし、「裏切られた!」と思っているんでしょうね。
でもいいんです・・・
少しでも、お家の無い猫が減ってくれるのなら。







で、ついでに・・・








昨日、「しゃこ」の避妊手術
  終わっちゃいましたーっ!




「しゃここ」の病院通いをしていた時
とてもお世話になった先生がいたんです。
結局、「しゃここ」は虹の橋を渡りましたが
一生懸命親身になって治療を駆使して頂き
亡くなってからも、本当に本当に良くしてくださったのです。

昨年末、「しゃこのこ」を保護して初めて病院に連れて行った時
たまたま担当がこの先生だったんですが
世間話をしているとなんと!
明日でこの病院を辞めてしまうとの事。

その時、「しゃここ」や「しゃこのこ」の生い立ち説明すると
その先生が
「頑張ってしゃこ母さんを捕まえて、避妊手術しませんか?」
と全面協力してくれる運びとなったのです!

後で聞くと、先生は動物のボランティア活動もなさっているようで
今後はそちらの方で活動していくそうで
先生曰く
「獣医師になったのはお家の無い猫を助けたくて獣医を目指した」
との事。
あぁ・・・こういう地道な活動をやってる先生もいるんだなぁ~と。
このタイミングで先生に会わせてくれたのはもしかしたら
「しゃこ」の子供で、「しゃこのこ」とも異父?姉弟でもある
「しゃここ」かもしれないなぁ~と・・・

無事手術は済みましたが
「しゃこ」のお腹の中には早くも
小さな小さな4つの命が芽生えていました。
産ませるわけにはいきません・・・。ここは線引きです。

私も平気じゃないです。辛いです。
だから小さいちゃん達のことは絶対忘れません。
忘れてはいけないのです。

しゃこ。
これからはもう、命賭けの出産育児をしなくてもいいからね。
そして、小さいちゃん。ごめんね、本当にごめん。



つづく・・・




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のカツラ課長。

カツラ課長。
わたしが大好きな「カツラ課長」。
体を撫でると、か細い足とお尻を
これでもか!と言わんばかりにピンッと上げ
気持ち良さそうに雄叫びを上げるんです。
どうやらこれがクセになったのか
目の前まで近寄ってくると
クルッと180度回転し、お尻をこっちに向け座り
撫でてもれえるまでジッと待っているんです。
これがなんともけな気で・・・フフッ

たまに、知らない間に足元でジッとお尻を向け
待ってる時があるようで
踏んづけて課長に怒られる事もしばしば・・・


で、最近課長について、不思議に思う事がありまして・・・

猫って基本キレイ好きじゃないですか?
ましてや、ノラ猫でもあまりニオイがする猫って
やはり狩りの習性がある猫って嫌がると思っていたんです。
なのにカツラ課長・・・
油のニオイ・・・それも、古い油のニオイが
最近、体全体からするんですよねぇ~
ちょっとお歳なので、加齢臭?と思ったんですが
ある日、ふと思ったんです。
まさか!?その場所にずっ~と居るんじゃ・・・?
で、確認すべく朝いつも居る場所へ行ってみたんです。
予想通りでした・・・









カツラ課長。

コレ、会社の近くの定食屋さんの横なんですが
課長の上に見える白い筒みたいな物・・・
コレ、出口が下向きに付いている換気口なんです。
おそらく、厨房に付いている換気扇からの風が
下に向かって出ているんですが
その風が、厨房の温かい空気と油を吸って出ているんです。
手をかざしてみたんですが、ちょうどいい暖かさなんですよねぇ~
そういえば、急に寒くなった頃から
この油のニオイをつけながら現れたような・・・
だからいつもあの場所に帰って行くのかと・・・
あぁ・・・ノラ猫ってたくましいな・・・
頑張って生きているんだなと・・・

そう思うと、急に愛しく思ってしまって
今では、会社に来るとペット用のボディタオルで
ゴシゴシ拭いてあげてます。
まぁ、気持ちキレイになるし
何より、課長が気持ち良さそうに喜んでいるので
一石二鳥かなと・・・フフッ

長生きするんだよ、カツラ課長・・・フフッ








カツラ課長。
アッ!?・・・スミマセン・・・。


しかし、課長・・・
夜は定食屋閉まってしまうんですが大丈夫ですか・・・?




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

しゃこのこ その③

ぬけがら・・・
↑飛び出たぬけがら・・・



そして、新たに生まれたしゃこのこは
後ろの席の背もたれの頂点に立ち雄叫びを上げ
流血しながら唖然とするわたし・・・
勝ち誇るしゃこのこ・・・



今からもう一回捕まえるのはムリっぽくどうしようと・・・
で・・・
こうなったらこのまま車を走らしてみようと・・・
試しに、会社の周りをグルッと一周してみるが
以外におとなしくしているんです。

そしてゆっくりドライブのスタート。
映り行く景色が珍しいのか、ジ~ッと窓の外を
おとなしく眺めてていたり
時折、運転席の頭の後ろから顔を出し
おとなしく前方を伺っていました。
もしかしてこのままイケるのでは・・・?と思った瞬間

ニャオォォォーッ!

と雄叫び一発・・・
もう飽きたのか、おもむろに運転席に乗り込んできたのです。
そして運転者と運転席の間に、無理やり入り込んだ結果がコレ・・・










しゃこのこ。
ぬくもりが恋しかったんでしょうか・・・
人肌に触れていたら、挟まったままで寝てしまいましたとさ・・・


結局、このまま家に到着・・・
あの流血は何だったのだろうと・・・フフッ


~おわり~


PS:本日、しゃこのこの去勢手術完了!!
  来週にはいよいよしゃこ母さんの捕獲&避妊手術が控えています。
  かなり警戒心が強いしゃこ母さん。
  あぁ・・・心配。。。






【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

しゃこのこ その②


ギャアアァァァーッ!!!


いきなり箱の隙間から
一直線にしゃこのこの手が出てきて
素早く引っ込んだかと思うと
押さえていた指に爪が突き刺さりながら
暴れているんです・・・で、これが






名誉の負傷・・・
名誉の負傷・・・(泣)




と、次の瞬間メリメリと
ダンボールが裂けていく音がしたかと思うと・・・


















キュエエエェェェーッ!!!
エイリアン誕生・・・?
(イメージ)

そう・・・
まるでエイリアンがお腹の中から出てくるかのように
しゃこのこが生まれ飛び出してきたのです・・・


つづく・・・




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

しゃこのこ その①

あれは正月休み前の事でした・・・

いつものように会社に来て
いつものように会社の前で、しゃこのこが待ってたんです。
でもなんだか様子がおかしい。
よ~く見てみると、前足を浮かして
痛そうに歩いてるんです。
足を触ってみると嫌そうにするんです。

(もしかしたら、自転車に当たったかも・・・?
それとも、他の猫に噛まれた・・・?
いや・・・高い所から着地失敗・・・?)

とにかくその日一日様子を見てたんですが
あまり改善が見られず・・・どうしようと。
明日から凄く寒くなるって言っていたし・・・

・・・・・・・・


・・・・・・


・・・・・


(あ~もう~しゃ~ないっ!
 一時保護で連れて帰るかっ!ついでに去勢もするかっ!)

とは言ったものの
連れて帰るにも会社の車は借りれたものの
キャリーなんかあるはずもなく・・・

会社に転がっていたダンボールを組み立てキャリー代わりに。
中においしいウェットフードを入れ
騙し騙ししゃこのこを入れフタを閉め荷造り完了!
その一部始終を、うちの社長も見ていて
あまりに頑丈に荷造っているので

「そこまでしなきゃいけないの?」と心配顔。

「えぇ・・・一応。
 もし車の中で飛び出して暴れたらヤバイので・・・」

そして、そ~っと車の中に移動させ、さぁ出発!







・・・と、その瞬間!



ダンボールが凄い勢いで暴れだしたんです。
あっ!ヤバイ!と、とっさにダンボールを押さえた瞬間・・・










ギャアアァァァーッ!!!


つづく・・・




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

誰・・・?

誰?




・・・・・・・・・・




・・・・・・・




・・・・





・・しゃ・・・しゃこのこ・・・です・・・。


こ、これには・・・ちょっと
わ、訳が・・・ありまして・・・あの~・・・ウゥ


つづく・・・




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

ちょっとお聞きします・・・


なぁ、なぁ・・・







今、いい・・・?








ちょっと聞くねんけどなぁ・・・










ちょっとお聞きします・・・




              誰・・・?







「エッ・・・エヘッ」




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

ゆかいな仲間たち~会社編~②

カツラ課長。

こちら、お名前は「カツラ課長」(♀)
センター分けの模様がカツラみたいで
会社にいるから、何か役職をつけよう!という事で課長に・・・
よって、わたしよりエライさんに・・・(泣笑)
毎日、フレックスタイムでご出勤され
ごはんを食べ、暖かい所で寝て
部下に「おいっ!マッサージしろっ!」と
近寄ってきては背中をこちらに向けて待っているヤリ手な管理職・・・

目つきは悪いんですが、とってもおちゃめな
キャリアウーマン。
エステ代わりのマッサージをすると
雄叫びをあげながら喜びます・・・
こう見えてもチャームポイントは・・・




カツラ課長。

背中にある、黒い堕天使の羽模様なんです・・・





くま吉。

こちら、名前は「くま吉」(♀)
少し前から突然顔を出すようになる。
初めはビビッて出てこなかったんですが
ウェットフードをあげると
いとも簡単に心を開いてしまう・・・
面影や鳴き方、ウェットで心を開く感じが
以前いた「たぬ吉」(現:モカちゃん)に似ている為
なんとなく「くま吉」に・・・

この子、全身全霊を込めて鳴くんです。
知ってる顔を見たら、大声で鳴くので
かなり恥ずかしいです・・・
こんな怖い顔してるんですが、すっごくカワエエ奴・・・








くま吉。

ホラね・・・フフッ




暴君。

こちら、最近のニューフェイス。名前は「暴君」(♂)

まだ人間を信用していない様子。
この前ごはんをあげようと、器を差し出した瞬間
ガッツリ指を刺され、ごはんが吹っ飛んでいった事から
「暴君」と命名。
最近は、しゃこ母さんがお気に入りの模様。
若さゆえ、怖いもの知らずな痛い奴・・・




仕事場でさえ、平気で走り回ってたり
はたまた寝てたり・・・平和な会社です。

しかし・・・何匹おんねん・・・





【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

ゆかいな仲間たち~会社編~

今日は、会社にちょくちょく顔を出す
ゆかいな仲間たちを紹介します。



しゃこ。
まずは、ここの一番の古株「しゃこ」(♀)
黒猫5匹兄弟の内の一匹。
名前の由来は軒下にいつも顔だけ出して入っていて
それが“車庫入れ”に見える事から「しゃこ」と命名。

なかなか心を開かなかったが
最近ようやく、ごはん係を認められ
食べている時だけ限定で、体を撫でられる事を許される。
だが気を許すと、「ニャン斗水鳥拳奥義」で切り裂かれる痛い奴。
近直、頑張って避妊手術決行予定。





しゃこのこ。
「しゃこここ」改め「しゃこのこ」(♂)
名前の由来は「しゃこ」母さんの子供だから「しゃこのこ」
まぁ~、なんともヒネリのない名前。
しゃこ母さんが、会社内で育てようとしていた
三兄弟の内の一匹。
チャームポイントの鼻のホクロは
体の黒い部分が飛んできて鼻にくっつき
取れた部分は白くなってしまったという噂・・・

人間はおいしいごはんをくれるものと認識し
誰でも「メシくれーっ!」とねだり
会社のみんなにかわいがられるようになる。
最近人肌の心地よさを覚え
抱いてやるとグルグル言いながら寝てしまう事も・・・
会社の誰よりも朝早く出勤して、ごはんを食べたら・・・




しゃこのこ。
一目散にお気に入りの場所で寝に入るニクイ奴・・・


つづく・・・






【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

あけましておめでとうございます。

あけおめ!

皆様、あけましておめでとうございます!

昨年は皆様に、本当にお世話になりました。
楽しい事、辛い事いろいろとありましたが
ここまで続けてこられたのも
わたしひとり・・・グフン
皆様のおかげでございます!
今後とも、ねこばか道を突き進んでまいりたいと思いますので
今年もどうぞ宜しくお願いいたします! フフッ




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と

予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

