Entries


ポチッとお願いします→
ランキング

「門脈シャント」という病気。

「門脈シャント」という病気をご存知でしょうか?

一般ではあまり知られていない病気だそうで
わたしも全く知りませんでした。

門脈シャントとは・・・
たくさんの栄養素を含んだ血液を運ぶ血管(門脈)は
いったん肝臓に集まって、たくさんの成分を蓄積したり、分解したりして
また血液に乗って体中に運ばれていくそうですが
この病気はその門脈が直接後大静脈に入り
本来体には流れてはいけないアンモニアが流れてしまうそうです。
食事をすると大量のアンモニアが門脈より吸収されて本来なら肝臓に入り
毒性のない状態にしてから体中をめぐることになるそうですが
門脈シャントがある動物は直接アンモニアが体中を回る事になります。
簡単に言うと、肝臓に行くまでに血管が近道(シャント)を
作ってしまう病気だそうです。

血中のアンモニアの増加は、脳に悪影響をあたえて
意識障害や痙攣や昏睡といった脳神経症状がでるそうで
通常は、生まれつきのケースがよく見られるそうです。
この病気が猫にかかってしまうというのは
ホントに稀で珍しいそうですが
今、この病気と闘っている猫ちゃんがいまして
最近ブログでお友達になりましたジンさんとこの

パンナとぽぽたのらくがき帳

パンナちゃんです。
パンナちゃん。
(ジンさん、勝手に画像使ってごめんなさい・・・)

美人猫さんなんです。
生後8ヵ月程経っているんですが
体重が1Kgぐらいなんです・・・
その為、血管の手術をしようにも血管が細くて出来ないとの事・・・
だから一生懸命食べて大きくなってもらおうとしてるんですが・・・
わたしも微力ながら、いろいろと調べてみたんですが
手術でシャント部の血管をリングで遮断するとかありましたが
それには血管が細すぎる。
その為には、食べて大きくならなくては・・・
でも、食べても吐いてしまったり
食べれる物も限られている・・・
あぁ・・・どうすればいいんだろう・・・?

こうやって、この病気を知ったのも何かの縁かなと思いまして・・・
何か情報があれば、ご教授頂ければ大変助かります。

しゃここの時の看病でそう思ったんですが
食べる・遊ぶ・寝る・・・
このなんでもない普通の事が、普通に行われている・・・
普通すぎて実感がないんですけど
これってホント幸せな事だなぁ~って
つくづく思いました。
わたしにはこんな事か、応援ぐらいしか出来ませんが・・・


ガンバレーッ!
 パンナちゃーんっ!
  大きくなれーっ!




ジンさん、勝手に記事にしてすみません・・・
都合悪ければお手数ですがご連絡下さい。



【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の心理テスト 結果

これで何がわかるかというと
【自分の基本的な性格】がわかるそうですが・・・



1番を選んだ方・・・
 とにかく目立つ事が大好き!行動派だそうです。

しゃこのこ。

そんな行動派いらんっ!
オマエこの間、排水溝のフタ手に挟まって
取れへんかったやんっ!





2番を選んだ方・・・
 気配り屋さんで誠実。
 スムーズな人間関係を好むそうです。

毛玉。
確かに毛玉は誰とでもフレンドリー
でも、しゃこのこはちょっと苦手・・・





3番を選んだ方・・・
 真面目で努力家。
 向上心があり、何事にも一生懸命だそうです。

勘吉。
最近、一生懸命食べて
マーライオンのごとく一生懸命リバースするので
早食い防止用食器を買いましたよ・・・





4番を選んだ方・・・
 感受性豊かで個性的なタイプだそうです。

こまる。

まぁ~、ある意味感受性豊か過ぎてビビリです・・・





5番を選んだ方・・・
 ウェットな人付き合いが苦手なタイプ。
 パソコンに向かっていたり
 動物と一緒に過ごす方が好きだそうです。
 噂話にも左右されないとか・・・

きよこ。

・・・・・・・。





どうでしたでしょうか・・・?
ちなみにわたしは・・・5番でした。ウゥ・・・




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の心理テスト。

まぁ~ひまつぶしにどうぞ・・・


あなたは旅に出て写真を撮りました。
その写真の中で、あなたのお気に入りの一枚はどれですか?



【1番】
こまる。
自分のアップ写真。





【2番】
仲間?
友達と一緒の写真。





【3番】
パワースポット
観光スポットで自分の全身写真。





【4番】
しゃこのこ。
自分の姿は控えめの風景の写真。






【5番】
桜
風景だけの写真。




あなたはどの写真を選んでいますか?
これで何がわかるのかというと・・・


次回という事で・・・




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の寝言。

今日の寝言。












今日の寝言。







今日の寝言。



【今日の一句】
パクっても シラをきっちゃえ 真夜の曲





【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

お休みです。



ごめんなさい・・・


【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

猫も寒いんです・・・

最近めっきり冬のような寒さ・・・
4月も半ばだというのに・・・
さすがに大阪も、ちと寒い。
どれくらいかというと・・・





猫ダンゴ。

これぐらい・・・。

普段、しゃこのこがちょっと苦手な、毛玉ときよこなのに・・・





猫ダンゴ。
背に腹はかえられないのか・・・?


そして、夜も更けてさらに寒さが厳しくなると・・・








猫ダンゴ。

まぁ~こうなるわけで・・・

嗚呼、猫だんご・・・多頭飼いの醍醐味。
しゃこのこはまだ入れないのね・・・





【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のお仕事 その②

ず~っと放っておいた親知らずを抜いたせいか
仕事にヤル気が出ません・・・
ご飯もまともに食べれないし
微妙に血の味もするし、鈍痛もしてるし・・・
ていうか、数週間前には
一気に二本も親知らず抜いてるし・・・ハァ~

どれくらいヤル気が無いかというと・・・






毛玉。
これぐらい・・・?





いえいえ・・・









毛玉・・・。

これぐらいです・・・。





もう二度と、あんな恐怖は味わいたくない・・・
力づくで抜くにも程があるぞーっ!


        


【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のお仕事。

またまた猫とは関係ないネタなんですが・・・

会社にギターの修理の依頼が来た。
どうやら、ネック(ギターの細い所)が
ポッキリ折れているようだった。
ヘタしたら、修理費用がギター本体より高くつくかもしれない・・・
でも・・・修理内容を読んで、みんな心を打たれてしまった。




修理。

なんとかしてあげたい!




だってーっ!




想い出。

「思い出のギター」よりもいっぱい詰まってそうな

「想い出のギター」って書いてあるからーっ!


あぁ・・・
まだ人としての暖かい心が残ってたんだな・・・って
気付かせてくれました。
ありがとう・・・


では一曲・・・
「想い出がいっぱい」H2O

♪~ 古いアルバムの中身~ 隠れて~ 
   想い出がいっぱ~い
   無邪気な笑顔の卒業写真~
   気付けば~ 円に囲まれてる 私~♪

   
        
【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

お手紙書いた~♪

今週の月曜、手紙を書いてみた・・・

手紙。



そして赤いリボンに付け
伝書猫こと「さび吉」に託してみた・・・

伝書猫。
※首に引っ掛かってもすぐ抜けるよう軽く結んでます。



あれから姿を見せず・・・
やはり飼い猫なのか!?

追って報告を待て!






【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のハート様。

この間、暖かかったし術後も良好だったので
夜、家の裏にハート様をリリースしてあげました。
ちょっと臆病なので
キャリーの扉を開けても、中々出てこなかったので
キャリーを斜めにして振ってあげたら
勢いよくボーンと飛び出しました。
そのまま暗闇に消えていくのかな?と思ったのですが
少し走ると立ち止まっては“くるっ”と振り返り“ジーっ”と見る。
また少し歩くと立ち止まっては振り返り“ジーっ”
また少し歩くと振り返り“ジーっ”
まるで「行ってもいいの・・・?」って
言ってるような表情でした。
そして暗闇へと消えていきました。

「ハート、元気でね。また遊びに来いよ。」

そう言って、しばらくの間見送っていました。
少しの間の保護で、いろいろありましたが
元気な姿を見送れて良かったです。
家に帰って、ハートの居ないケージを見ると
なんとなく寂しいですが・・・

最近、ハート様がいなかった分
ヨハネが元気に里帰りしてるので
もしかしたらハート様、来てくれないかもと思ってたんですが
次の日、ちゃっかりごはんを貰いに来ていました(笑)
ノラ強しです・・・。

ちなみにカツラ課長は、すっかり普段の生活に戻ってますよ~


まだ気になる子が何匹かいるんですが
ちょっと落ち着いたかな~って感じです。
以上、ご報告まででした・・・。




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

新入社員。

春は新入社員の季節ですね。
うちの会社にも、「新入社員」が入りまして・・・
いえ・・・どちらかと言えば「侵入社員」か・・・?
ご紹介します!









侵入社員?

「サビ吉」(♀)です。

どうです?スゴイボリュームでしょ~?
ちょっと前から現れるようになったんです。
それもなぜか夕方になると・・・
初めはニャーニャー鳴くだけで近寄ってこなかったんですが
最終奥義「カルカンウェット」を差し出すとイチコロ。
最近は会社の中まで入ってくるようになりました(泣笑)

でも、ノラにしては毛並がめっちゃキレイなんです。
人にも慣れてるようで
毛もブラッシングされてるって感じなんですが
まぁ~、よく食べるんですわ。底なしに・・・
まるで食べさせてもらってないかのように・・・
だから、夕方だけ出してもらってる飼い猫なのか
迷い込んできたただのノラ猫なのか
よくわからないんです・・・
だから今度来た時に、真相を追究する為
首に手紙をくくり付けて送り出してみようかと・・・
「飼い猫です」の返事が来たらまぁ~

「うちの会社で、ごはんたらふく食ってます
 車に気をつけないとあぶないですよ」

ぐらい書こうかなぁ~と・・・
もし、ず~っと何も返事が無かったら
新しい家族を考えるか何かしないといけないのかなぁ~と・・・

とにかく、いい子で凄く大きくてフサフサで
エキゾチックな顔立ちなんです。


侵入社員?

でもパッと見、ホント・・・タヌキなんですがね。
また追って報告致します。



あぁ・・・たぬ吉(現モカちゃん)を思い出すなぁ~




【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のハート様とカツラ課長。

本日お昼頃、おかげさまでハート様とカツラ課長の
避妊手術が無事終わりました。

カツラ課長なんですが、調べてみるとどうやら
避妊手術をした形跡があると判明・・・
なので、耳カットとお腹の毛を剃られただけという・・・
課長、申し訳ない・・・(苦笑)

昨日、カツラ課長を捕獲し
朝まで狭いキャリーの中にお入り頂いてたのですが
とうとうガマン出来ずに鳴く・・・というか、呼ぶんです。
「オーイッ!オーイッ!」って・・・
これ、ホントにそう聞こえるんです!
そう呼ばれたのが、今朝の5時前・・・
別の部屋に置いていたんですが
明け方の、凄い雨と風と課長の雄叫びで起こされまして・・・
仕方なく、課長を置いてる三畳程のクローゼットに
座布団やら布団やらを持ってきて
即席の寝床を作りまして・・・
課長と一緒に添い寝しましたとさ・・・めでたし、めでたし。

課長って、人の気配や撫でてあげると落ち着くみたいでして
それからは、おとなしく寝ていたようなんですけどね(笑)
おかげでこっちは、硬い所で寝ていたせいか
体は痛いわ、寝不足だわ・・・おまけに
なぜかレジを打ち間違えて、お姉さま方に迷惑をかけて
めっちゃ怒られる夢でうなされるわで・・・フフッ



ハート様なんですが、こちらのお腹の中にはやはり
約10数センチちょっとの仔猫が三匹・・・宿っておりました。
ハート様のお乳も張っていて
もうすぐ産まれてくるはずだったのでしょう・・・
正直、ここまでお腹が大きくなっていたら
産ませてあげたい・・・でも・・・
そう何度も心の中での葛藤がありました。
ホント、何度経験したら済むんでしょうかね・・・

ハート、よく頑張ったね。
そして、ごめんなさい・・・





【映画のお知らせ】
犬と猫と人間と
予告編はこちらから→「犬と猫と人間と」
ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

