Entries


ポチッとお願いします→
ランキング

お休みしています。

お休みです・・・
今日はお休みしています・・・





サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の泣いた本。

ある日会社で何気にラジオを聴いていると
本の紹介をしていたんです。


それがこの、沼田まほかるさんの「猫鳴り」。
タイトルがミョーに気になったので
とりあえずすぐに購入して読んでみる事に・・・

もしかしたらもうすでに読まれてる方もいるかもしれませんね。
本屋さんに行ったら、イチオシとかいって
本棚に置いてありましたから。

3部構成になっていて、それぞれの主人公に
猫が何かしらの形で関わってくるお話です。
その主人公たちに共通して関わってくる一匹の猫・・・
そして猫鳴りという意味・・・

決して感動とかいうお話ではないんです。
読む人によっては嫌悪感を感じるかもしれません。
ただ単に、猫の「自然な姿」の描写が描かれているだけなんです。
この「自然な姿」というのがキモになってくるんです。
猫を飼ったことのある人であれば
この文字を読むだけで絵が浮かぶぐらい
猫に対する細かい描写が描かれています。
なので、自分の経験が何度となくシンクロするところや
フラッシュバックするところがあり
最後の3部では、ピュアなモノが頬を伝っておりました。
そして、これから必ず直面するであろう事に
少し考えさせられた一冊でした。

200ページぐらいなのですぐ読めますし
単行本なのでお安いです。
もし興味がある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のカレー屋さん。

この前、会社帰りにたまに行くカレー屋さんに行ったんです。
そこのカレーがまたウマイんですよ~
その中でもイチオシのカレーが

ポークカレー
このポークカレー!
ビールで煮込んだ大きなトロットロの豚バラ三枚も
上に乗っかってるんです~

ほとんどの人が、これを目当てに食べに行くんですが
この日行ったら、わたしで最後のポークカレーでした。
後から来た人は仕方なく違うカレーを選択・・・
それまで静かだった店内だったんですが
バタバタと相次いでお客さんが入ってきて
数席しかないカウンターがいっぱいに・・・
二人しかいないお店の人も
なんかテンパって食器を割る始末・・・

そんな中、若い男子が入ってきて私の隣に座り

「すみません・・・プレーンの大盛り下さい」

と、トッピングなしの普通のカレーの大盛りを注文したんです。
相変わらず店内はバタバタ・・・
そろそろ帰ろうかな・・・と思った時

「お待ちどうさまでした」

と、隣の男子のカレーが出来上がりました。
一瞬動きが止まった男子。すると・・・

「あの~すみません・・・すみません・・・」

と店員を呼ぶ声。

「すみません・・・これ、大盛りですか?」

見ると確かに大盛りではなく普通サイズのカレーが・・・
バタバタしていたので大盛りにするのを忘れていたのでしょう。

(わぁ~これどうするんやろ・・・作り直しかな・・・)

と思って見ていると
ちょっと不機嫌に「すみません・・・」と
店員が何やら作業開始。

さて、帰ろうかなと席を立とうとした時

「おまたせしました。すみません・・・」

と、男子の所に作り直しのカレー・・・

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のなぞかけ。

きょうは2月22日のニャンニャンニャンで
「猫の日」だそうですね☆
よそのブログは知りませんが
猫の日といえば、うちでは恒例のなぞかけDeathね☆
おやおや・・・
なにやらさっそくなぞかけってるみたいですよ。



今日のなぞかけ。





今日のなぞかけ。





今日のなぞかけ。



さて皆さん、わかりましたか・・・?フフ

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のヘイポー ~つづき~

ヘイポーが帰ってきてしまったのである。
たとえるなら
彼女を連れ込んだ自分の部屋にいきなりオカンが

「年末ーっ!入るよーっ!」

って言ってるのに、もう開けているようなものだ。

当然・・・




今日のヘイポー。
まぁ~ こうなりますわな・・・




今日のヘイポー。
で、まぁ~ 目線もそらしますわな・・・




今日のヘイポー。
で、まぁ~ ものスゴイ威圧感ですわな・・・




今日のヘイポー。
で、まぁ~ イカ耳にもなりますわな・・・




今日のヘイポー。
で、まぁ~ 噛まれますわな・・・




で、・・・

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の年末。

最近めっきり寒くなった。
会社の猫たちも、暖房器具の上から離れない。
最初は中々会社の中まで入ってこなかった年末も
一旦この場所が暖かいとわかってからは・・・



今日のヘイポー。
毎日来ては、一直線にアンカの場所に向かう。
でも、この場所で一番人気のスポットといえば
アンカの隣にあるホットカーペットである。
ここは当然、新参者などは入り込めず
年長組が常に寝床としている
言わばVIPなまさにホットスポットなのである。

年末も最初の頃は、このアンカの暖かさだけで十分であった。
しかしこの寒空の中、囲いも無い隣の場所で
ひっくり返って気持ちよさそうに寝ている二匹が不思議だった。

(あそこはどうなっているのだろう・・・?)

第一、ここは囲いがあって暖かいが
なんせアンカが硬くてどうにも寝心地が悪い・・・
日に日に隣の芝生への衝動が駆りたてられるようになっていった。

いよいよ決行の日である。
茶色いデカイ奴は、怒らせるとちょっと怖い。
デカイ奴が留守な今がチャンスだ!

そっと前足を乗せてみる・・・
ほんのり暖かい温もりが肉球から伝わってくる。
猫にとって、ちょうど良い暖かさだ。

(なるほど・・・どうりでここから動かないはずだ)

年末は周りを警戒しながら
そっと腰を落とし箱座りをしてみた。
お腹から伝わる暖かさと
隣のカツラ課長の肌の暖かさとの
Wの保温効果で、たちまち眠気に誘われる年末であった。

今日の年末。



・・・と、その時である!
今日の年末。




つづく・・・





サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)




続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の心理テスト。~解説編~

皆さん、いかがでしたでしょうか?
これで何がわかるかといいますと・・・

「その人の人付き合いの癖」

がわかるそうです。
それでは・・・


1、を選んだ方・・・

あなたは、社交的で割合誰とでも友達になれる人。
頭の回転が速く、いくつかの事を同時に出来るタイプです。
もっともあまり深く物事を考えず
クヨクヨ思い悩む事もなさそう。
人一倍活動的で、フットワークも軽く
人によってはそのテンポになかなかついていけないかも・・・
また返事が遅れても、向こうはそれほど気にしていないでしょう。


2、を選んだ方・・・

あなたは、現実的で行動力のある人。
押しが強く、こうと決めた事は必ず実行する面があり
信頼出来るタイプです。
単なる遊び友達のような人間関係は求めておらず
お互い付き合って、なんだかのメリットがある関係を
期待しているようです。
何か共通の利益になるような事で協力したり
プロジェクトを組んだりすることを好みます。


3、を選んだ方・・・

返事の遅い人は、どちらかというと内向的で引っ込み思案な人。
別に悪気はなく、ちょうどその時期に気持ちが内向していて
外に関心が向かわなかったのかもしれません。
人は必ずしも忙しいからという理由で
返事をよこさないのではなく
外向型の人なら、マメに返事を送ったりする人です。
返事が簡潔なのは、その人があれこれ思案をめぐらせ
物事を理解し整理しようとした結果のあらわれと言えます。


4、を選んだ方・・・

中々返事が来ないけど、来たと思ったらとても長いメールだったという人は
基本的に内向型の人です。
叙情的で感情の揺れが大きい為、気分にムラがあったり
落ち込みやすい傾向の人でしょう。
その為、ある時はすごく親密にしていたのに
突然連絡が途絶えたりするなど
人付き合いの面でも、波がありそうです・・・


皆さん、いかがでしたでしょうか・・・

ちなみにわたしは1番・・・だと良かったのですが
3番Death・・・
自分では、社交的で頭の回転が速いつもりなんですよ☆
例えば、メールの返事が来なければ
執拗以上にメールを送り続けてコミュニケーションをとろうとする
社交性と人一倍活動的でフットワークの軽さ。
でも、クヨクヨ思い悩み、あまり物事を深く考えすぎて
気が付いたら、ターゲットの家の周りとかに
そいつの恥ずかしいビラを撒いたり、会社にFAXしたり・・・



心理テスト。


・・・・・。

3番で当たってます・・・






サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の心理テスト。~質問編~

久しぶりに心理テストでも・・・


あなたがメールで

「明日の待ち合わせ何時にする?メール待ってます」

とメールをしたところ
その相手はどういう風に反応してくるでしょうか。
次の4つの内から選んで下さい。


1、メールですぐに返事がくる。

2、メールより手っ取り早い電話で返事がくる。

3、メールは遅く、メールの内容も短く簡単。

4、メールの返事は遅いが、メールの内容はかなり長い。


あなたは何番Deathか・・・?



サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の外猫ちゃん。

この前の記事に、亡霊っぽく写ってるグレーの子猫が
会社の裏にいるんです~と書きました。
超ビビリで、ちょっとでも動こうものなら
猛ダッシュで走って逃げます。
この子がいつ、どこから来たのかわからないんですが
年末と、超仲が良いというか
年末の事を母猫みたいに慕ってるようなんです。
年末もまだ子猫なのに、よく面倒を見てるようで
一緒に遊んであげたり、寝てあげたり
ゴハンを食べに行ってあげたりと・・・

このビビリっ子も、最近ホントにちょっと
顔を出すようになってきて
この前やっと、ちょっと明るい所で
写真が撮れたので、ご紹介します~



晦日ちゃんです。
年末と仲がいいので
「晦日(みそか)ちゃん」って言いま~す(笑)(^_^)/



晦日ちゃんです。
こんな風に、年末と仲が良く
いつも年末の後をくっついて回ってます~
もうちょっときれいに撮りたいんですが
中々表に出てきてくれないんです・・・

しかし年末~
オマエ、まだ子猫で遊びたい年頃なのに
よく晦日ちゃんの面倒見てエライなぁ~







晦日ちゃんです。


・・・・・・・・・。(汗)


皆様、これからも晦日ちゃんをよろちくび~


ちなみに・・・
近所に、晦日ちゃんそっくりな
ここらへん一帯のボス猫、その名も「暴君」という
ノラのオス猫がいるんです。
たぶん・・・(T_T)








サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の節分。

皆様、今年の節分はどんだけ~強く

「もうこれ以上猫が増えませんように・・・」と

北北西に向かって念じましたか・・・?
まぁ、毎年こう念じてもなぜか逆の現象が起こってしまう・・・
だからと言って

「まだまだ猫ウェルカム!」

と念じて、ホントに増えても嫌なので
今年も・・・


今日の節分。
「もうこれ以上猫が増えませんように・・・」と
まるっとかじってみましたよ。
(手のキズは、ねこばかの勲章ですので気にしないでね☆)


と、話は変わって・・・
会社の裏に、外猫用の小屋と猫トイレをそ~っと設置しているんです。
糞尿であまり周りに迷惑をかけないようにと
夜、ウロウロして車などに轢かれないよう
なるべくその場所でとどまって欲しいという理由なんですけど。
会社に来る猫は、だいたいそこで夜は寝ているみたいなんです。

ある日、こういった猫小屋が設置してあるよ~と
ブログにでもUPしようかと、写真を一枚パチリ。
いざ画像を確認しようと思・・・んっ?


ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル


わ、わたし・・・特に霊感というものは無いと思ってはいたんですが
な、なんか・・・写っているんです。
拡大をしたのでちょっと画像が荒いんですが
なんか人影じゃなく・・・
(心臓の弱い方は・・・)

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の、この冬一番の寒さ。

各地で、この冬一番の寒さを記録しているみたいですが
ここ大阪でも、今日は寒いと思った瞬間・・・

朝、会社に行ってみると・・・




氷のオブジェ?
外猫用に水を張ってるバケツがこんな事に・・・
中に入った猫エサが氷に閉じ込められ
まるで氷のオブジェみたいに・・・

まぁ~、こんなに寒かったら
普段は仲の悪い会社の猫たちも当然・・・

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のラーメン。

先日、とあるラーメン屋さんへ行ったんです。
後から、若い女子4人組が入ってきて
わたしの後ろの席に座った時の会話です・・・


女子1:「何のラーメンにしようかな~」

女子2:「あーっ!わたしこのラーメンにし~よぉ~」

女子3:「あ~ それ、おいしそう~」

女子4:「じゃあわたし、それの大盛りにしよぉ~」

女子1:「あっ!じゃあ、わたしも大盛りっ!」


mikko(大盛り・・・?)

よほどお腹が空いていたのか、ラーメン好きなのか
こんな会話が飛び交っていました。

ほどなくして、ラーメンが到着。


女子1:「おいしぃ~」(ズルズル)

女子2:「ラーメン食べてる顔、彼氏とかに見せられへんわ~」

女子1:「わたしも、もし彼氏が出来てめっちゃケンカしても
     “ラーメン食べに行こっ!”
     って言われたら、すぐ仲直りするわぁ~」


・・・って

どんだけラーメン好きやねんっ!
     


しかし、考えてみれば・・・

mikko「社長!会社が潰れる程の損を出してしまいました~(泣)」

社長「ナニーッ!?オマエはクビだっ!」

mikko「よしっ!社長!ラーメン食べに行こっ!」

社長「オマエはホントに仕方ないな~ フフ」


ウン!これは使える!
ラーメン好きの社長キボンヌ!


米諸事情で今回画像なくてすみません・・・








サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

