Entries


ポチッとお願いします→
ランキング

今日のカツラ課長。

ここ最近の猛暑、みなさまはどうお過ごしでしょうか?
わたしはもう十分夏は堪能しましたので
早く冬が来て欲しいと思う毎日Death・・・

会社に遊びに来る猫たちも
ごはんを食べたらさっさと涼しい所を探して
ひっくり返ってダラけております。
その中の一匹、カツラ課長・・・
少しお歳を召しておられるので
この猛暑がちょっと心配なんです。
ごはんもモリモリ食べて、すこぶる元気なんですよ。
あまりにも寒い日や、スゴイ雨などの時は心配なので
こそっと会社の倉庫で寝ててもらうのですが
(課長はトイレは躾け済なんで、粗相はしないんですよ)
こう暑いと、倉庫も高温になりかねないので
課長の為を思って、帰りは外に出すんです。
でも課長は倉庫が大好きなんで
外に出してもすぐに戻ろうとするんです。

「課長ゴメンなぁ~ 外の方が涼しいからなぁ~
 明日また来るんやで~」

と、最後に撫でてあげてお別れをするんです。
そんな人間をどう思っているのか
閉まった倉庫のシャッターや、会社の玄関の前で
ポツンと座っているんです。

そんな昨日の夜の事です。
いつものように課長を外に出して帰ろうと
ふと後ろを振り向いた時の写真です・・・



続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

宮城・石巻市田代島の猫たち

何気に新聞に目を通すとこんな記事が・・・

「観光再興 招き猫に託す」


田代島のにゃんこ。


あの、「にゃんこ THE MOVIE」などで有名になった
「たれ耳ジャック」がいる猫の島として有名な
田代島の記事が載っていました。
ご存じの通り、ここも東日本大震災で大きな打撃を受けた所です。
島の人口は大きく100人を割り込んでいる一方
猫の数はだいたい120~130匹ぐらいいるそうで
震災で一部の猫が行方不明になったものの
その後、仔猫が生まれて元に戻ったそうです。

島民の方が、魚や全国から寄せられたキャットフードなどを
毎日きちんと与えていると書いてありました。
そんな中、震災後の猫たちを心配して
定期的にボランティアで島を訪れている獣医師の方もいるとのこと。
猫たちの栄養状態も良好で、昨年から予防接種や風邪の治療も
しているそうで、弱っている猫は減ったそうですよ。

わたしもテレビで初めて「猫の島」の事を知ったのですが
漁が盛んだった島では
「猫は大漁を招く」と言われていた為
島民の方は、昔から猫を大切にしていたんだそうです。
それは島の中央部にある、猫の安全と大漁を祈願して造られた
小さな猫神社が物語っています。
知らなかったんですが、島内に有名漫画家の方がデザインした
「マンガアイランド」なるものがあるそうな。
正面から見ると猫の顔の形をしているんです。
田代島のにゃんこ。
(マンガアイランド)



なぜ「猫の島」として有名になったのか?
移住してきた島民の方が、このままでは過疎化が進み
定期船も運行出来なくなり島で生活出来なくなる。
そこで目を付けたのが、島にたくさんいる猫。
猫でなんとか島おこしが出来ないかと考え
テレビ局などに働きかけたそうなんです。
すると瞬く間に有名になり
ピーク時には一日200~300人もの人が来島したそうです。
そしてあの震災・・・
震災によってもう一度ゼロからのスタートになったのですが
ここでも復興に活躍するのがやはり猫なんです。
島民有志が観光や漁の設備の再建などの為に
「にゃんこ・ザ・プロジェクト」と称して寄付を募ったところ
なんと全国から1億5千万円が集まったそうです。
この資金を管理・運用する為に
「田代島にゃんこ共和国」なるものも設立されたそうな。

徐々にお客さんも戻り始めているそうで
秋には島内で「にゃん博」という写真家の方による
写真展も開く予定が進んでいるのだとか。
津波で流された公衆トイレも再建を目指しているそうですよ。

信号機もコンビニも食堂などない事でも有名な田代島。
島民の方に「島の魅力は?」と聞くと
「何もないところ」なんだそうです(笑)
「だからこそ、見つかるものがあるかもしれない
 心豊かになれるかもしれない」のだそうです。

島民の方々の生活は、元に戻ったとは言い難いそうなんですけど
それでも田代島の猫たちは以前と変わらず元気なんだそうですよ。
わたしも一度は必ず行ってみたい場所です。








サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

おこさないでね看板設置店。

お休み中です・・・
爆睡中のヘイポー
そっと「おこさないでね」看板設置してみました(笑)
おやすみ、ヘイポー




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のねこぼけねこ。


メイちゃんは見つけたが
どうやら途中、サツキを落としたらしいネコバス。

(となりのトトロより)




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の晦日ちゃん。

最近晦日ちゃんは、ヘイポーが気になるようなんです。






ヘイポーが来たとたん
fc2blog_201207191433043a5.jpg
ウニャウニャ~と鳴いて
視線はヘイポーに釘付け。
嫌な予感・・・
まさか発情!?
今だオスかメスか確認出来ていないんですが
なんとなくメスの予感。
どっちにしろもうそろそろ捕獲かな~
しかし、当のヘイポーはというと
NO ボールの為、特に興味なし・・・
そんな切ない晦日ちゃんの動画も合わせてどうぞ。
ずっとヘイポーを追ってる目線が
恋する乙女っぽいです・・・











サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のブラックジャック。

何やら下僕二匹が、悪さを企んでいるようです・・・




今日のブラックジャック。



今日のブラックジャック。


また凝りもせず、しゃこのこはサビエルに
ちょっかい出そうとしてるし・・・
サビエルをあまり怒らしたらアカンよ・・・








数時間後・・・







続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の旅。~おまけ~

今回の飛騨の旅、珍しい事にどこに行っても
猫を見かけませんでした。
いつもなら必ず会うのに・・・
という事で、今回猫以外に出会った奴らをご紹介。
まぁ~、せっかく写真も撮ったんで・・・


今回行ったところは、飛騨の隠れ家的な温泉地
「福地温泉」というところに行ってきたんですよ~
今日の旅。
こんな感じの、標高1000m地点にある温泉地なんです。
源泉の数も20数個あるそうで
源泉掛流しの贅沢な温泉があり
違う宿への温泉に入れたりする「もらい湯」も楽しめるんです~

さすが山の中ということもあって、めっちゃ涼しかったです~
ここで出会った奴らは、都会ではあまりお目にかかれない・・・



今日の旅。
でっかいオニヤンマ~
しかも孵化して飛び立とうとしてるとこ~



今日の旅。
宮 駿のアニメにでも出てきそうな、でっかい蛾~(笑)




高山市から少し離れた、「飛騨古川」という所にも行ってきました。
今日の旅。
ここは、古い町並みや白壁の土蔵



今日の旅。
鯉の泳ぐ清らかな瀬戸川などが有名なんです。

鯉にもエサをあげることができるのでさっそく
「ウオリャーアァァ~!」とエサをばら撒いてやったら・・・



続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の旅。

8、9日と岐阜の方にちょっと旅行に行ってまして・・・





まあ、猫の世話もせず・・・
今日の旅。
世界遺産、飛騨の白川郷を見たり・・・




みんなが雑踏の中であくせくしてる時に・・・
今日の旅。
川のせせらぎを聞きながら
露天風呂に入ったり・・・




みんなが働いている時に・・・
今日の旅。
飛騨牛を食べてたりしてましたよ~
飛騨と言えば、枯朴葉の上に味噌をのせて食べるので
飛騨牛と一緒にいただきました~
口の中で超とろけましたよ~





そんなわたしでも、ちゃんと猫たちのことは忘れていません!
今日の旅。
またたびの枝をドドーンとお土産に買って帰ってやりました。
こんだけ入って250円~
でも、みなさんのお土産は忘れていました~(笑)




あと、こんな時計も買ってしまいました~
今日の旅。
猫の後ろ姿の時計で~す!
コレ、しっぽが振り子になってるんですよ~
で、よく見ると・・・




今日の旅。
秒針が魚の骨になってるんです~(笑)




猫の世話の無い旅、夢のようでサイコーでしたー!






でも夢から覚めたら、猫ウジャウジャいましたー!(泣)




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

お休みしてます。

お休み中です・・・
カツラ課長Zzz・・・
会社の寝床を夏仕様のメッシュに
替えてあげたらこの有様。フフ




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の「こんなチョメチョメは嫌だ!」

こんなモグラ叩きは嫌だ! 3連発



一発目
こんなモグラ叩きは嫌だ!
【寝ている】






二発目
こんなモグラ叩きは嫌だ!
【出ない】






三発目
こんなモグラ叩きは嫌だ!
【人見知り】





サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のしゃこのこ。

今日のしゃこのこ。



今日のしゃこのこ。



今日のしゃこのこ。



今日のしゃこのこ。



今日のしゃこのこ。



今日のしゃこのこ。





今日のしゃこのこ。





今日のしゃこのこ。



ウ~ン・・・
どちらかと言えば、お腹はマイルドだゼェ~







サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

