Entries


ポチッとお願いします→
ランキング

今日の祭りキターッ!

ちょっと奥さん!!
数か月に一度の例のアレ・・・行ってきましたよ!

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の小学生レポート。~つづき2~

今日もレポートのつづきです。
今回はペットショップについてレポートしています。

今日の小学生レポート。




今日の小学生レポート。





今日の小学生レポート。

お金儲けの為に、一部ではこういった輩がいるのが現実なんでしょう。
歯がゆいです・・・

まだまだいろいろなレポートをしているんですが
最後にこう締めてます。


今日の小学生レポート。

まさにその通りですね。
少しでも意識が変わり
かわいそうな命が救われますように・・・




はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の小学生レポート。 その2

引き続き小学生レポートです。
「処分」という意味
劣悪な環境から助けられた猫についてレポートしています。



今日の小学生レポート。



今日の小学生レポート。



今日の小学生レポート。



今日の小学生レポート。



今日の小学生レポート。



世間では猫の日といっていますが
今もどこかでこういった事が繰り返されてると思うと・・・
猫の日だからこそ、もっとこういった問題を
考えていきたいです。





はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の小学生リポート。

この間、公園猫の手術の為
ハクちゃんがいる動物病院に行ったんですが・・・

前に紹介した時、眼球が飛び出て手術待ちだった黒猫ちゃん・・・
ハクちゃんととても仲良しのクロちゃんで
前に聞いた時は、病院に連れてきた人が引き取るから
少しの間病院で預かってほしいという事で
預かっていたそうなんです。
そしてこの間久しぶりに病院に行くと
まだ手術が終わったクロちゃんがいるんです。



私「あれ?先生、まだクロちゃん・・・」

先生「ウ、ウン・・・もうここの子になりそうやねん・・・」

聞けば、前は様子を見に来ていたのに
最近はとんと来なくなってしまったのだとか・・・

先生「ハクとも仲ええし、なんか今更なぁ~
   片目やから引き取らへんていうのも・・・」

更には、保護して持ってくるだけ持ってきて
病院側になんとかしてもらおうという人も・・・
見ると、初めて見る猫が更に二匹増え4匹に。
先生の家にも、こうして増えていった猫が5匹いて
計9匹の面倒を・・・
先生も優しいからな~
でもなんかここでも同じニオイがする・・・(苦笑)

今回とはちょっと違いますが
病院の前とかに野良を置き去りにする話しなどは
よく聞くと思います。
病院なら設備も揃ってるし、なんとかしてくれるやろう・・・
という輩。
自分は一切痛い目に遭わず、それでも命は救ったと
思っているのでしょうか。
実際そういう状況で、病院のスタッフが引き取っているのは多いです。
出来れば病院も、せっかく命を消したくはないですからね。
もうこれは本人の道徳の問題なんでしょうね。
そう考えると、この間の公園のお兄ちゃんはエライですね。

そんな病院で見つけたものがあるんです。
どうやら小学生が、猫の保護活動について調べて
まとめた小冊子が置いてあったんです。
これをぜひ紹介したくて。
小学生ならではのストレートな疑問と感想が
胸にグッとくるものがあります。
確かに小学生のおっしゃる通りでございます。
結構長く、しっかりしたレポートなので
何日かに分けて載せたいと思います。
ちょっと読みにくいかもですが
一度目を通してみて下さい。























はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の公園兄弟猫。

この間保護した公園猫の兄弟
無事リリースしてきました。

公園猫。
(手術後の兄弟)


手術の経過も良く、みんなとても元気で飛び出していきました。
(ちょっと複雑な心境でしたけど・・・)
ホントはちゃんと里親さんを見つけてあげたかったんですけどね・・・

こんな風に
公園猫。
三匹共ビビッてたんですけど
知ってるとこに戻ってきたら
まぁ元気に走り回る、走り回る(笑)


例のお兄ちゃんも一緒に来ていたんですが

お兄ちゃん見つけたらみんな走り寄ってきて

「メシーっ!メシーっ!」

のおねだりが・・・
こんな楽しそうな光景を見てたら
これでもよかったのかな・・・と。
お兄ちゃんも手術と聞いてすごい心配してたんですが
元気そうな兄弟を見て安心していました。
お兄ちゃんといろいろ話してたんですが
聞くところによると
去年の9月頃からこの仔たちにエサをあげるようになったそうですが
今日まで1回しか休まなかったとか・・・
決して近い訳じゃないのに
雨だろうが寒かろうが、エサと水を持ってチャリンコで来ているんです。
しかもひとり暮らしの身で・・・
なかなか出来ないですよね・・・

「先生が、この仔たちすごくいい子でしたよ~って褒めてましたよ!
 すごく愛情かけて接してきたのがわかります」

って言うと

「そう言って頂けるとすごい嬉しいです
 僕一人では無理でしたので、ホント助かりました」

と、すごい嬉しそうな笑顔をしていました。
保護出来なかった残り一匹も
後日保護し、避妊してもらうよう約束をして
その場を後にしました。
これからも公園の子たちを見守っていってあげようと思います。
しかし・・・ホンマええお兄ちゃんやったな~


(おまけ)
いつもお世話になってる動物病院に行って
ここでも里親募集してる「ハク」ちゃんですが
あの頃は細くて可愛かったのに
久々に見たら…



なんか…
鼻毛の処理をしてない
メタボなおっさんみたいになってない…?(萌)




はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のバレンタインデー。

皆様、バレンタインデーはいかがでしたでしょうか?
わたしはゲットしましたよ!

ホラッ!





続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のカツラ課長。~つづき~

家に帰って、とにかく課長の体温を上げる事だけに専念しました。
エアコンに電気ストーブ
ホットカーペットの上に湯たんぽ。
いつもならすぐ居眠りしてしまう課長なのに
その日は全然寝ないんです。
そのスタイルが一番楽なのか
ただ一点を見つめ、ずーっと座ったまま
薄暗いベッドの下でジッとしていました。
時折呼び掛けに、しっぽの先を小さく左右に振ってくれるぐらいです。
そして、点滴と採血のせいなのか
「スーッ」っという深呼吸が聞こえたかと思うと
急に意識が飛び、目の色が無くなり
そのまま硬直して倒れ痙攣…そして失禁。

その度に「課長!課長!大丈夫やで!課長!課長!」

と、身体を撫でてあげたり
軽く叩いてあげる…
その後、自分でも何が起こったのかわからない…
そんな表情でビックリして慌てて立ち上がる…
そんな繰り返しの間隔が、段々と短くなっていくんです。
訳もわからず、何度も何度も起き上がる課長を見て一瞬

「もういいよ・・・課長」

それでも必死に起き上がり生きようとしている課長を見て
そんな事を一瞬でも考えた自分が嫌になりました。
結果はどうであれ、課長が必死に生きようとしている限りは
出来るだけの事をしてあげよう・・・
今のこの課長と過ごした一瞬一瞬をしっかりと見届け
脳裏に焼き付けておこう・・・
今日が最期になっても・・・

それからは常に声をかけ、ずっと撫でてあげると
しんどいはずなのに、グルグルとノドを鳴らすんです。
それが反対に辛すぎて涙が出てきました。


カツラ課長。
(必死で何度でも起き上がろうとしてるカツラ課長)



朝になりほんの少しですが
なんとなく課長の表情がやわらかくなったような気がして

(もしかしたら少しでも何か食べるかも・・・いや
 食べる素振りでも示してくれたら・・・)

そう思い、課長の大好きなウェットのスープを
口元に差し出してみたんです。
今までどんなに好物を差し出してみても見向きもせず
無理やり食べさせようとしてもガンと拒んできた課長。
3日間程は食べていないその体は
本当に痛々しい程痩せ細っていました。

「課長・・・食べてみる?」

差し出したお皿を少し匂った素振りを見せたかと思うと

ペロッ

って一口舐めてくれたんです!

「課長がスープ舐めてくれたっ!!」

興奮しながらも更に欲が出て、この勢いでもしかしたらと思い
栄養価が高く、おいしい匂いのキツイ柔らかいウェットを
少しだけ差し出してみたんです。
すると、(ペロ ペロ)って食べてくれたんです!
体温の上昇と点滴が効いてきたんでしょうか・・・
夜には更に多くのゴハンを食べてくれました。
そしてそれまでずっと座りっぱなしだったのに
湯たんぽに抱え込みながら、気持良さそうな顔で寝ているんです。
峠が超えたという感じでした。

その後もう一度病院へ行き、その事を担当の先生に報告すると

「エーッ!そうですかっ!それは良かったっ!」

って、アンタ・・・
絶対課長もうアカンって思ってたやろ・・・(怒)
だてにうちのカツラ課長は、厳しいノラを長年やっていないんやで・・・フフ


おかげさまで、今では見違える程元気になりました。
顔を見たらすかさず小走りに駆け寄って来て

「ニャオオォォーッ!!(メシくれーっ)」

って、ゴハンもモリモリ食べ
顔を拭こうものなら、すさまじい力で抵抗し
毛づくろいも出来るまでに回復しております。
ただ、病気が治った訳ではなく
ゆっくりゆっくり進行しています。
皆様にはご心配をおかけ致しました。
カツラ課長には今までたくさんの笑いと癒しを頂きました。
今度はそのお返しに、たくさんの愛情を注ぎつつ
カツラ課長と共に最期まで一緒に居たいと思います。
頑張りますので、どうか暖かく見守って頂ければ幸いです。
また報告致します。
ありがとうございました。


はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のカツラ課長。

実は今、カツラ課長をうちで保護しています…

去年の年末年始の休み中、カツラ課長がちょっと心配だったんで
12/31に会社へ様子を見に行ったんです。
その時は、会社に設置してある猫小屋から
「腹減ったーっ!」
って、元気よく小走りしてきたんです。
いつものカツラ課長でした。

年が明け、初出勤の時でした。
お正月寒くなった日があったので
ちょっと心配だったんです。
いつもなら朝は階段の踊り場で待ってるんですが
居ませんでした。
寒い時や雨の日は猫小屋から出て来ない時があるので
「今日もそうだろう」と思って見に行ったらジッとしていました。
で、ふと気付くとお昼…

(あれ?そういえば課長がまだ来てない)

心配になってもう一度見に行き
ジッとしてる課長を触ると、なんか少し冷たく感じたんです。
そして全然元気がない…
これはマズイ!と思い
出来るだけ暖かくしてゴハンをあげてみましたが全く食べません。
驚いたのが、正月休みの3日間で凄く痩せてるんです。
ゴハンに関しては、近所の猫友さんがあげてくれてるんで
食べれないという事はないんです。
その日はまだ病院も休診だし・・・
かといってこの状態で置いておく訳にもいかなかったので
猫友さんのお家で一晩だけ預かってもらう事に。

次の日、会社近くの病院で診察してもらうと
詳しくは検査してみないとわからないけど
寒さによる風邪から肺炎を起こし、極度の脱水症状との事・・・
体温を測ると35度しかありませんでした。
とりあえず皮下点滴をして貰い
「明日も来た方が良いですよね?」と聞くと
先生は「元気だったらね・・。今の状態じゃあっちの方へ逝きかけてるよ」って。

とても後悔しました。
寒くなるんだったら見に行ってあげれば・・・
課長の歳を考えると、お正月の間でも暖かい家で保護していれば
こんな辛い思いをさせなくて済んだかも・・・

次の日、ウチのかかりつけの病院でもう一度診察してもらいました。
その時点で、時折貧血のような症状も出ていて
急に意識を失って倒れこんで失禁という姿も見られ
まともに立つ事さえ出来ませんでした。
とりあえず体温を測ってもらうと、33度・・・
体重なんて2.3Kgぐらいしかないんです・・・
普通だったらもう亡くなっててもおかしくない状態です。

衰弱している原因を調べる為の血液検査については
今のカツラ課長の状態ではリスクが高いと告げられました。
血管がかなり萎縮しているので、血液も採りにくく
ストレスと一気に血液を抜くショックで危険な状態に陥る可能性があると。。

採血検査を迷いましたが「お願いします」と言った途端
カツラ課長の足元がフラつき、意識が朦朧をし始めました。
担当の獣医師は「とにかく加温しますので、待合でお待ち・・」
と言い残してカツラ課長を抱いて足早に処置室へ入っていきました。

「もうダメかもしれない・・・」

30分ほど経って獣医師に呼ばれました。
何とか採血は行えたようで、診察の結果
この症状を引き起こしているのは・・・

「重度の腎不全です・・・」

多飲多尿だったので腎不全を患っている事は以前から感じていました。
それがこの寒さも加わり急に悪くなったのではと・・・
貧血の症状も、腎不全から来ているのでしょうと・・・

ここまで腎不全が進むと、前向きな治療方法は入院して静脈点滴をすること。
しかし必ずしも好転するとは限らず、今のカツラ課長の状態だと
治療の甲斐なく容態が急変することもあると。。

もうひとつの方法は皮下補液(点滴)。
しかし、点滴によって血液が薄まってしまうので
結果貧血の症状がまた出てきてしまう。最悪そのまま意識が戻らないことも。
そして皮下点滴は前向きな治療方法では無いと。

「どうされますか?」

先生の口調からは、これ以上治療はどうすることも・・・
という感じでした。

「連れて帰ります。」

たとえ前向きな治療を施しても好転するとは限らない。
衰弱し切ったこのカラダに、そんなプラスのパワーを
受け取るチカラがカツラ課長にあるとは思えませんでした。

獣医師はその日に出来る目一杯の処置を施して
「何かあればいつでもご相談に乗りますから」
そう言って、生理食塩水の点滴パックで作った
簡易の湯たんぽをキャリーバッグに入れて、カツラ課長を引き渡してくれました。

(課長に何もしてあげる事が出来なかった・・・)

「課長・・・怖かったな~ もうお家に帰るよ~
 お家で暖かくしてゆっくりしよな~ 課長・・・」





カツラ課長の「死」を覚悟した瞬間でした・・・



すみません・・・
長くなりそうなので一旦ここで区切ります。




はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の恵方巻き。

皆様、今年の恵方巻きには何を願いましたでしょうか?
我が家は毎年毎年

「これ以上猫が増えませんよう~に・・・」

と、切に願っているのですが
どうやら神様に届く前にどこかで変換されているらしく
毎年増えていってるような・・・
これはヤバイと今頃気づきまして
そうか!それならばと・・・








続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の心理テスト。~解説編~

いかがでしたでしょうか?
これでいったい何がわかるのかと言いますと・・・

「アナタの精神年齢」

がわかるそうです。
それでは・・・


1番を選んだアナタ・・・

物を貰う事で幸せになれるのはアナタではないですか?
自分の内面や存在感を認めてほしいという段階には
至っていないようです。
他人にはない無邪気さやあどけなさが
アナタの魅力の一部になっている様です。
そんなアナタの精神年齢は・・・「10代」


2番を選んだアナタ・・・

なでる、触られるという行為は
人間の最も原始的な欲求です。
精神的には大人と思っていても
まだまだ若者らしさ、子供らしさが残っています。
一時的な感情で物事を判断する事もあるのでは?
そんなアナタの精神年齢は・・・「20代~30代」


3番を選んだアナタ・・・

ボールを使い同じ目線に立って遊べるアナタは
自分を受け入れつつも、他人を受け入れる事の出来る
余裕と自信に溢れた人。
気持の浮き沈みは少なく、頼もしさもあります。
そんなアナタの精神年齢は・・・「40代~50代」


4番を選んだアナタ・・・

一見相手に任せているようで
自分の判断で行動・選択出来る散歩を選んだアナタは
自分の事をよく理解しながら
人をリード出来る成熟した人。
周囲からの信頼も厚い事でしょう。
そんなアナタの精神年齢は・・・「60代以上」


いかがでしたでしょうか・・・
ちなみにわたしは「1番」の
精神年齢が10代でした・・・フフ


心理テスト。



心理テスト。



ウゥ・・・
飼い猫の方が精神年齢が高いっぽい・・・(泣)




はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の心理テスト。~質問編~

あなたは犬を飼う事になりました。
でもなかなか懐いてくれません。
どうすれば犬はあなたに懐いてくれるでしょうか?
次の4つの中から選んで下さい。

1、エサをあげる

2、撫でて可愛がる

3、一緒にボールで遊ぶ

4、散歩に連れて行く


飼い猫にさえ嫌われているわたしも参考にしてみます・・・ヘヘ(泣笑)





はくちゃん
ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。





連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。




サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

