Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします→
ランキング

おやすみ、くつした。

今朝、会社の倉庫に出入りしていた野良猫ちゃんが亡くなりました。
名前は「くつ下」。
晦日ママ改め、美奈子ママが最後に産んだ3匹のうちの1匹です。多分女の子かな・・・。
去年の夏の終わりに産まれ
離乳し始めた頃からきょだい3匹で現れるように。
いつも先頭に立ってやって来る子でした。

年が明け、暫くしたある時期から少し具合が悪そうで
いつの間にか倉庫に設置してある猫毛布で寝るようになりました。
昨晩もa/d缶を食べ、手を差し出すと
ほんの少し頭部を触らせてくれた程度で
いっちょ前に「シャー!」と威嚇してくれました。
それを見てちょっと安心し、ペットヒーターの上で休む姿を確認して帰宅しました。
それが最期の姿に。
猫毛布がある場所とは別の場所、
倉庫の片隅で眠るように亡くなっていました。
生前は全然触らしてくれなくて、こんな形で触ることになるなんて。

「くつ下」が倉庫で寝るようになった時
背中下半身に大きなただれがありました。
なかなか近寄らせてくれないので
パっと見はゴルフボール大程度だと思っていました。
何が原因でただれていたのか分からず、当時食欲はあったので安心していました。
亡くなってから傷の大きさを確認すると、大人のこぶし大程の傷がありました。
もう乾いてかさぶたになってきている頃でしたが
もしかしてこの傷が体力を奪っていたのかもしれません。
今になって思うと
我が家のロフトの住人「年末」も職場に現れた当初
肩甲骨あたりに大きなただれがありました。
いつの間にか無くなって毛が生えていましたが、それと同じ感じがします。
何なんだろう・・・

こんな小さな命一つすら救ってあげることが出来ないなんて
人間て愚かです。
それでもそんな人間が居るもとに最期の居場所を求めて
やって来たのなら、真っ直ぐ空に昇っていけるよう
この手で弔ってあげたいと思います。

おやすみ、くつ下。


*)他きょうだい猫の1匹は避妊手術済み。もう1匹は猫友おばさんが引き取りました。


追伸

さっき近くの公園に
くつしたを埋めてきてあげました。
お花いっぱいの中、気持ち良さそな寝顔でした。
起こしたらいつものように
「シャーッ!」って威嚇されそうで…
どんなにそうしてくれたら良かったか…

生まれ変わったらもう一度逢おうねって約束して
手を合わせてきました。
いつも兄弟の中で先頭きって活発だったくつした…
勝手にヘイポーのごはんとトイレを拝借してたくつした…

ありがと…

ホントにありがとね…

ゆっくりおやすみ…





スポンサーサイト
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の運び屋さん。

ハート様。
只今ハート様は
体に花のタネをいっぱい付けて




ハート様。
春を運んでおります!




ハートちゃん・・・
いったいどこに行ってるの?(苦笑)





ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。




連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。
ポチッとお願いします→ ランキング

今日のカツラ課長。

はじめに言っておきます・・・
カツラ課長はまだ生きてますっ!



いや・・・なんかフインキ的に勘違いするかなぁ~と思って・・・


カツラ課長を保護して約1年と2ヶ月以上が経ったんです。
心配してる方もいるかもと思い
ちょっと現状報告をと思いまして・・・

保護した当初は、極度の低体温症とひどい脱水症状
おまけに持病の腎不全も重なって、瀕死の状態でした。
病院に連れて行っても、もうこれ以上手の施しようがなく
本当に、今日明日の命と言われていました。
もうそれだったら、せめてずっと一緒に最期までいてあげよう・・・
とにかく必死に看病してきました。
気が付くと、今日明日の命が1年を過ぎてた・・・


カチョウーッ!!
アンタよう頑張った・・・いや、頑張ってるよーっ!!(泣)
ホンマ、奇跡の老猫やーっ!!


カツラ課長。



いや~ ホント・・・
あの時は先生にも見放されどうしようかと路頭に迷ったなぁ~
で、元気になった課長を先生に見せに行ったら
さすがの先生もめっちゃビックリしてたから
課長共々、あの時の優越感といったらなかったなぁ~

今は寒いなりにも
電気代2万6千円効果もあり、比較的元気にしております。
水物系しか口に出来なかった時もありましたが
最近は歯も無いのに一生懸命カリカリも食べ
体に似合わない大きいブツも出しております☆

まぁしかし、どんだけ食べても太る事はなく・・・


このようにすっかり骨と皮だけになっております。

それでもよく動き回り
時には、天敵の毛玉やしゃこのこに追っかけ回される日も・・・(泣)
課長ぉ~
あまり無理せんといてな~
クシャミしただけでもふらつくぐらいやねんから・・・(苦笑)
でもホント痩せてしまいました。
まぁ、年という事もあるんでしょうが・・・



カツラ課長。
昔はそれなりに丸くて可愛かったのになぁ~

今ではすっかり猫を超越して
神の域に達してしまってます☆

それでもほんの少しずつ・・・少しずつ・・・
病気は進行していますし、治る事もありません。
課長の大好きな「頬スリスリ」が
1日でも長く出来るように
共に一緒の時間を過ごしていきたいと思います。
どうか暖かく見守ってやってください・・・

課長!
今日ごはん何食べる?
いっぱい食べて頑張ろうーなっ!!





ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。




連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の、猫型加湿器。

今日ご紹介致します商品は
今の季節にピッタリの猫型加湿器です!

お肌の乾燥、気になりますよね。
そんな時にうるおいを与えてくれる加湿器があれば・・・
そう思った事ありませんか?
しかもそれがカワイイ猫の形をしているなんて!
インテリアとしてはもちろん
乾燥しがちなオフィスに置けば
人気者間違いナッシングゥ~

ただし人気商品の為
今回は現品一台限り!
お値段は超特価の1000000円天
お電話はムリーダイヤル9696-7830(クログロ ナヤミ無用)まで!
くれぐれも使用上の注意をよくお読みになりましてから
ご購入下さいませ!








【使用上の注意】

※気が向いた時に肌を加湿(舐める)します。

※ウザいぐらいに加湿(舐める)する場合もございます。

※充電が少なくなりますと鳴いてお知らせ致しますが
 お腹がいっぱいになれば眠ってしまい
 加湿をあきらめる場合があります。





ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。




連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。
ポチッとお願いします→ ランキング

今日の「こんな〇〇は嫌だっ!」


「こんな病院はぼったくられそうで嫌だっ!」


続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のエコじゃないネコ。

カツラ課長を保護した時から
我が家では寒さが天敵になりました。
骨と皮のボディでは体温を保てないのでしょう…
しかも、腎不全には体温の低下は大敵なんです。
ちょっとした気温の変化や寒さで体調を崩し
風邪気味になったり
食欲が無くなったりするんです。
でも冬は、課長の側を湯たんぽなどで暖かくしてあげてるんです。
暖かくしてあげてれば凄く調子がいいみたいで
ウロウロしたり、ごはんをねだったり食べたり
胸の上に乗ってきてスリスリしたりとご機嫌なんです。
元気がなくごはんを食べなくなるととても心配なんで
課長が気に入ってる場所は
24時間エアコンで暖かくしてるんですが…

してるんですが…

してるんですが……

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日の、妙に気になる。

佐村河内先生やそのゴーストライターも気になるが・・・

続きを読む

ポチッとお願いします→ ランキング

今日のお寺猫。

毎年お正月にお参りするお寺に行ってきたんです。
ここはお正月に行くと凄い人・人・人・・・
しかも凄い車の渋滞で中々お寺までたどり着けずじまい・・・
なので最近はあえてお正月を避けて
節分の日までに行ってるです。
人も少なくゆっくりお参り出来るもんで。

で、そこで毎年楽しみにしてる事・・・
そう!以前にもブログで紹介した
道行くおばちゃんに、犬と間違われた
あのデッカイ黒猫に会いに行く事。
今年も会えるかな~と歩いていると・・・




黒猫。

どっからともなく

出てきたーっ!!(喜)



これで3年連続のご対面です。
ここまでくるとなんだか不思議な縁を感じずにはいられません。
不思議なんですが
人の気配がしたら誰にでも近寄ってくるのかと思いきや
どこからともなく
私たちの方に向かって小走りしてくるんです。
で、お参りもそっちのけで
お約束の一枚。



黒猫。

・・・って、 デカッ!!


なんか去年より更にデカくなってるような・・・(汗)



黒猫。
この貫禄と




黒猫。
この甘えっぷり(笑)




で、しばらくすると・・・




黒猫。
ニューフェイスなキジトラっこ出てきたーっ!


アカン・・・
これ以上ここに居たら
どんどん猫が増殖しそうな勢いだったので
黒猫にも会えたし
とっとと参って帰ろうかなと・・・

しかし、ちょっと黒猫と遊びすぎて疲れたな~
よいしょ・・・とよさげな石に腰を下ろして
再び黒猫をパチリ・・・って、んっ?




黒猫。

「この石に腰を掛けると・・・下の世話にならない・・・」


お・・・下の世話って・・・そんな・・・まさか・・・フフ(笑)



時間が許す限りその石に座り続け
お寺を後にしましたとさ・・・南無~


・・・って、どんだけ下に不安があんねんっ!!


みんなも下の世話にならんように頑張れよーっ!!
VIVA! ハルンケア!






ハクちゃん里親募集!
虐待を受けたけど、こんなに元気になりました!
今は動物病院で保護されています。




連絡先は平野郷動物診療所八木先生まで
大阪近郊なら大丈夫です。
はくちゃんの詳しい経緯は
カテゴリーの「はくちゃん」を見て下さい。
ポチッとお願いします→ ランキング

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。