Entries

スポンサーサイト

ポチッとお願いします→
ランキング

コメント

[C4601]

mikkoさんはたまに真面目な記事を書くね。

ここいいね!
私も絶対、一回行く!!
復興支援になるのなら、必ず行く!!


[C4602]

小さな島なので津波に
のまれてないかすごっく心配だった
この島のまわりの海は深いから
高波にならないって聞いてたけど
想定外だったし情報が途絶えてたので心配でした
復興していると聞いて安心しました

しかしmikkoさん
家猫+外猫+α
毎日猫と過ごしているのに
交通費かけて猫見に行くなんて
ほんとにねこばかですね

まぁ~私も行くつもりですけどなにか?

  • 2012-07-30 07:20
  • ぴーまま
  • URL
  • 編集

[C4603]

追伸

岩合さんの世界ネコ歩き
BSプレミアムで
8月6日・7日・8日
午後10:00~11:00
放送ですよ
  • 2012-07-30 07:43
  • ぴーまま
  • URL
  • 編集

[C4604]

>pippiさん

pippiさんこそ、たまに真面目なコメント書きますね。プッ(笑)


わたしも、死ぬまでに一度行きたいとこです。


>ぴーままさん

そうなんです。
この田代島はあまり津波が来ないと言われていたとこなんですが・・・
島民の方で、猫に餌やりをしている方の話では
地震の時は、人間よりも逃げるのが早かったそうで
津波が引いてしばらくすると猫神社の方から下りてきたそうですよ。

わたしんとこも数年後、大阪の田代島みたいになってるかもしれません。
その時は、交通費かけて見にきてくれるかな!

世界のネコ歩き、予約録画しておきます。
ありがとうございます!

[C4606]

田代島!!
坊主とふたり、一生に一度行きたいと話していた夢の島…
津波の爪痕はここにも残っていたのですね。
ウソか真か、あの日、見慣れぬ女の子が両腕に猫をいっぱい抱えて、飛ぶように逃げてゆくのを何人もが見かけた…
なんてコピペを見ました。
きっと猫神様じゃないかって、私は思ってるんです。
だって夢見る少女じゃないといられないし。

アニマルプラネットでも震災で福島のあの町に取り残された動物の特集をしていました。
号泣しながら亡骸を拾い上げる住人たち。
防護服のせいで保護もままならない猫たち。
餌も世話もなにもなく、ただ放棄されていく家畜たち。
目を背けて泣くだけでなくて、田代島のように、復興へ向けて我々にもできることを模索していかなければいけないと思いました。

そうそう、検索するとき田代島の名前を忘れちゃってて、いつも
「隠しどり犯の名前の島」
なんて物騒な覚え方をしててごめんなさい。

[C4609]

>kaoさん

わたしもその女の子の話し、どこかで読んだことあります。
きっと猫神社の神様なんですよ。
震災が起こる前に、島の猫たちが不安な鳴き声で鳴いてる動画なんてのもありましたもんね。
震災の動物たちを助けようと
一生懸命がんばっている方たちもたくさんいます。
わたしも、動物たちの復興に何か役に立てないか
いろいろと模索してみます。

そうそうkaoさん!
検索で田代島の名前を忘れた時は
「ミニにタコな島」でもどうぞ!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekobakaneko.blog48.fc2.com/tb.php/889-c1d8a6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城・石巻市田代島の猫たち

何気に新聞に目を通すとこんな記事が・・・

「観光再興 招き猫に託す」


田代島のにゃんこ。


あの、「にゃんこ THE MOVIE」などで有名になった
「たれ耳ジャック」がいる猫の島として有名な
田代島の記事が載っていました。
ご存じの通り、ここも東日本大震災で大きな打撃を受けた所です。
島の人口は大きく100人を割り込んでいる一方
猫の数はだいたい120~130匹ぐらいいるそうで
震災で一部の猫が行方不明になったものの
その後、仔猫が生まれて元に戻ったそうです。

島民の方が、魚や全国から寄せられたキャットフードなどを
毎日きちんと与えていると書いてありました。
そんな中、震災後の猫たちを心配して
定期的にボランティアで島を訪れている獣医師の方もいるとのこと。
猫たちの栄養状態も良好で、昨年から予防接種や風邪の治療も
しているそうで、弱っている猫は減ったそうですよ。

わたしもテレビで初めて「猫の島」の事を知ったのですが
漁が盛んだった島では
「猫は大漁を招く」と言われていた為
島民の方は、昔から猫を大切にしていたんだそうです。
それは島の中央部にある、猫の安全と大漁を祈願して造られた
小さな猫神社が物語っています。
知らなかったんですが、島内に有名漫画家の方がデザインした
「マンガアイランド」なるものがあるそうな。
正面から見ると猫の顔の形をしているんです。
田代島のにゃんこ。
(マンガアイランド)



なぜ「猫の島」として有名になったのか?
移住してきた島民の方が、このままでは過疎化が進み
定期船も運行出来なくなり島で生活出来なくなる。
そこで目を付けたのが、島にたくさんいる猫。
猫でなんとか島おこしが出来ないかと考え
テレビ局などに働きかけたそうなんです。
すると瞬く間に有名になり
ピーク時には一日200~300人もの人が来島したそうです。
そしてあの震災・・・
震災によってもう一度ゼロからのスタートになったのですが
ここでも復興に活躍するのがやはり猫なんです。
島民有志が観光や漁の設備の再建などの為に
「にゃんこ・ザ・プロジェクト」と称して寄付を募ったところ
なんと全国から1億5千万円が集まったそうです。
この資金を管理・運用する為に
「田代島にゃんこ共和国」なるものも設立されたそうな。

徐々にお客さんも戻り始めているそうで
秋には島内で「にゃん博」という写真家の方による
写真展も開く予定が進んでいるのだとか。
津波で流された公衆トイレも再建を目指しているそうですよ。

信号機もコンビニも食堂などない事でも有名な田代島。
島民の方に「島の魅力は?」と聞くと
「何もないところ」なんだそうです(笑)
「だからこそ、見つかるものがあるかもしれない
 心豊かになれるかもしれない」のだそうです。

島民の方々の生活は、元に戻ったとは言い難いそうなんですけど
それでも田代島の猫たちは以前と変わらず元気なんだそうですよ。
わたしも一度は必ず行ってみたい場所です。








サビエル募集バナー
詳しくは、カテゴリーの「サビエル」をご参照下さい。
出戻ってきましたよ~(泣笑)
ポチッとお願いします→ ランキング

コメント

[C4601]

mikkoさんはたまに真面目な記事を書くね。

ここいいね!
私も絶対、一回行く!!
復興支援になるのなら、必ず行く!!


[C4602]

小さな島なので津波に
のまれてないかすごっく心配だった
この島のまわりの海は深いから
高波にならないって聞いてたけど
想定外だったし情報が途絶えてたので心配でした
復興していると聞いて安心しました

しかしmikkoさん
家猫+外猫+α
毎日猫と過ごしているのに
交通費かけて猫見に行くなんて
ほんとにねこばかですね

まぁ~私も行くつもりですけどなにか?

  • 2012-07-30 07:20
  • ぴーまま
  • URL
  • 編集

[C4603]

追伸

岩合さんの世界ネコ歩き
BSプレミアムで
8月6日・7日・8日
午後10:00~11:00
放送ですよ
  • 2012-07-30 07:43
  • ぴーまま
  • URL
  • 編集

[C4604]

>pippiさん

pippiさんこそ、たまに真面目なコメント書きますね。プッ(笑)


わたしも、死ぬまでに一度行きたいとこです。


>ぴーままさん

そうなんです。
この田代島はあまり津波が来ないと言われていたとこなんですが・・・
島民の方で、猫に餌やりをしている方の話では
地震の時は、人間よりも逃げるのが早かったそうで
津波が引いてしばらくすると猫神社の方から下りてきたそうですよ。

わたしんとこも数年後、大阪の田代島みたいになってるかもしれません。
その時は、交通費かけて見にきてくれるかな!

世界のネコ歩き、予約録画しておきます。
ありがとうございます!

[C4606]

田代島!!
坊主とふたり、一生に一度行きたいと話していた夢の島…
津波の爪痕はここにも残っていたのですね。
ウソか真か、あの日、見慣れぬ女の子が両腕に猫をいっぱい抱えて、飛ぶように逃げてゆくのを何人もが見かけた…
なんてコピペを見ました。
きっと猫神様じゃないかって、私は思ってるんです。
だって夢見る少女じゃないといられないし。

アニマルプラネットでも震災で福島のあの町に取り残された動物の特集をしていました。
号泣しながら亡骸を拾い上げる住人たち。
防護服のせいで保護もままならない猫たち。
餌も世話もなにもなく、ただ放棄されていく家畜たち。
目を背けて泣くだけでなくて、田代島のように、復興へ向けて我々にもできることを模索していかなければいけないと思いました。

そうそう、検索するとき田代島の名前を忘れちゃってて、いつも
「隠しどり犯の名前の島」
なんて物騒な覚え方をしててごめんなさい。

[C4609]

>kaoさん

わたしもその女の子の話し、どこかで読んだことあります。
きっと猫神社の神様なんですよ。
震災が起こる前に、島の猫たちが不安な鳴き声で鳴いてる動画なんてのもありましたもんね。
震災の動物たちを助けようと
一生懸命がんばっている方たちもたくさんいます。
わたしも、動物たちの復興に何か役に立てないか
いろいろと模索してみます。

そうそうkaoさん!
検索で田代島の名前を忘れた時は
「ミニにタコな島」でもどうぞ!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekobakaneko.blog48.fc2.com/tb.php/889-c1d8a6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

mikko315

ねこ好きだが
飼いねこには嫌われている。

Extra

ゆかいな仲間達

毛玉
毛玉(三毛猫 ♀) 初めて保護して飼った猫。 靴下が落ちていると思ったら 走って逃げて行ったので仔猫と判明。 いつも何かを語りかけている。 特技:悪さ ネコキック 勘吉
勘吉(シロサバ ♂)   男前だがビビリ。 立体駐車場の中に落ちているところを 消防隊員の方たちに助けてもらい そのまま「ハイ」と手渡されて我が家に。   特技:ビビリダッシュ きよこ
きよこ(黒ネコ ♀)   なぜか公園のテーブルの上に一匹だけ乗っていて保護。 毛玉が母親代わりとなって育てる。 要領がよく怒られたことがない。     特技:無神経 2015年4月13日永眠 享年9歳 こまる
こまる(キジトラ ♂)   会社の裏で生まれる。 母猫はまるちゃんから「こまる」と名付けられる。 超ビビリで、傘の上や自転車のカゴ カッパの中などに隠れていた。 毛玉が大好き!   特技:早食い、盗み食い しゃここ
しゃここ(黒ネコ ♀) 白血病キャリア しゃこの子供。 特技:大食い、下から目線   2009年7月8日 永眠  享年 1歳6ヶ月 しゃこのこ
しゃこのこ(白黒ハチワレ ♂)  しゃこ母さんの最後の子供で しゃここの兄弟。ハート様が大好き。 性格がマイペースで、母親のしゃこにソックリ。 チャームポイント:口元のホクロ 特技:非情なまでの横取り食い 冷めた目 年末
年末(茶トラ ♂)   会社に急に現れる。 会社に遊びにくる晦日ちゃんの 面倒を見ていたいいアニキ。 ある日車の事故に遭い保護。 今に至る・・・ 特技:大食い、早食い、すぐ舐める しゃこ
しゃこ(黒猫 ♀)   会社の周りにいた黒猫兄弟の中の一匹。 しゃここ、しゃこのこの母親。 皮膚病の為、一旦保護のつもりが やはりそのまま我が家に・・・ この時点で、三世代保護達成に至る。 特技:よく動く短いカギシッポといつも出てる舌。 ヨハネ
ヨハネ(茶トラ ♂)   家に遊びに来る外猫さん。   メスよりもオス好きという噂も・・・   只今、放浪中・・・ ハート様
ハート様(白黒ハチワレ ♀)   家に遊びに来る外猫さん。 体の横にハート柄の模様が出来る事からハート様と命名。 しゃこのこが惚れているっぽい。 特技:人懐っこく鳴き声が超カワイイ。 ボロ吉
  ボロ吉(茶白のキジ ♂) 家に遊びに来る外猫さん。 最初現れた時、全身キズだらけで めっちゃ汚れていたことからボロ吉と命名。 今だ人に懐かず、ごはんをあげると すかさず猫パンチが出る荒くれ者。 しかし、ごはんが出るまで何のアピールもせず 窓辺でチンと座って待っているカワイイ奴。 カツラ課長
カツラ課長(白黒 ♀) 頭の模様がカツラぽかった為「カツラ課長」と命名。 会社に遊びに来る猫だったが 2013年正月頃から体調を崩し生死をさまよい 放っておけすに我が家にて引き取る。 かなりの頑固ばあさん。最近のお気に入りは飼い主の胸の上。 2014.10.29 永眠 享年15~17歳 サビエル
サビエル(サビ柄 ♀) 急に会社に現れる。 きれいな毛並だったので飼い主がいるものと思い 首に手紙を付けたり、後をつけてみるが どうやらノラ猫だろうという事に。 長い間里親募集をするも、その期間に愛着が湧き 晦日ちゃんともものすごく仲がいいので そのまま我が家へ・・・ 晦日
晦日(グレーキジ ♀) 年末と同じ時期に会社に現る。 かなり人間に対して臆病な為 慣れてから募集をかけようと一時預かりをする。 まぁ、すごくキュートなのですぐ里親が見つかるものと思うが 以外に人馴れしない代わりに サビエル慣れしてしまって、放せずに放せず そのまま我が家へ・・・

FC2カウンター

最近の記事

ブログパーツ

あまり猫を叩いちゃうと・・・
走って逃げちゃいますよ(笑)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

